見出し画像

【あさがおの唄 anagon】

最近、ちょっとだけ落ち込むことがありました。

自分の感情を一旦胸の中に押し込め、社会から遮断するためにイヤホンをつけて、大きな音で音楽を聴きながら外に出ました。

歌詞たちが一切頭に入ってこない。ただただ大きな「音」として、社会から切り離すための「音」として、頭の中で鳴り響いていた。

そんな中で、なぜか涙が出そうなほど心に響いてきたひとつの曲。

『あさがおの唄』by anagon

社会から距離を置きたくてイヤホンをした私が、
ふっとその世界に目を向けたくなりました。

社会と繋ぎ止めてくれた歌。

内容や歌詞よりも、その優しい声と曲調とリズムが心に染み渡った。

それまでも最近ハマってずっとずっと聴いていたanagonの曲。

感情がこんがらがって疲れてしまっていた私を癒してくれた歌。

なんか感謝したくて、みんなにもその良さを伝えたくてこの記事を書いています。


『月明かりのような音楽を届ける』

というanagonのモットー。

月のように時には足元や少し先を照らし、
時には輝いて人を魅了して、
時には遠くの誰かを思うきっかけになる、
そんな音楽を作ることを大事にしてます。

本当に素敵だなぁと思います。

そして、私がその日感じたのは、

月明かりって眩しすぎない明かりで、
落ち込んでいる暗い世界に、優しく道標を見せてくれるような明るさで、
1日の一番暗い時に優しく照らしてくれる明かりで、
心を落ち着かせてくれるのに、確実に前を照らすようなそんな明かり。

誰かがちょっと暗闇に足を踏み入れそうになった時、
そこにかすかな明るさを与えてくれるような。
キラキラした目を瞑りたくなるような明るさではなくて、
気づかないほどの、だけど確実に前を照らしてくれる明かり。

遠くまでは見えないけど、2歩先が確実に見えるような、
今すべきことにそっと気づかせてくれるような。

大事なものだけを見せてくれる小さな希望の明かり。

なんか本当に救われました。

音楽でシャットアウトしようとした私を反対に繋ぎ止めた声。

今も今もずっとずっと聴いています。



anagonにはまだ1回しか会ったことはないのに、
知り合いの人でシンガーソングライターで頑張ってるかっこいい人なんだって
みんなにみんなに自分のことのように話してしまっています。

自分のオンラインイベントではとにかく流しまくってます。

この前、全くanagonのことを知らない人が、なんか最近口ずさんじゃう曲があると思ったらanagonのhallelujahだった、と言っていました。

なんかそれがめちゃくちゃ嬉しかったです。

ワークショップで流し続けた甲斐がありました。
みんなの頭の中に勝手に刷り込んでいく、、笑

私の大好きなanagonの大好きなnoteはこちらです。

このnoteで一気に大ファンになりました。

anagonの歌う歌には不思議な力があるなぁと勝手に思ってます。

勝手な偏見だけど、シンガーソングライターの人って強い強い信念というか、絶対に譲れない自分だけの考えみたいなものを握りしめているイメージがある。

でもanagonはそうじゃない温かさと柔らかさがある。

だからこそ、優しく心の中にすっと入ってくるようなそんな力があるんだなぁ。


今まで、音楽ってなんとなく自分の気分に合わせてそのリズムや曲調をなんとなく聞いていることが多くて、

でも最近、音楽について友達と深く話したことをきっかけに、
歌で自分の思いを発信できる人ってすごいなって感動しました。

私は文章を書くのが得意で、文字にすることで自分の感情をうまく表現できることが多いけど、その気持ちを誰かに届けようとした時、
「歌」「音楽」にその気持ちを乗せて人に届けることができるってめちゃくちゃすごいって思います。

自分の温度を言葉に乗せて人の心に届けることができる。



昨年、初めて音楽を聴いて涙が出ました。

その曲が嶋田湧さんの『ポートフォリオ』

オンラインのワークショップで、人生の師匠と呼べるすごい人
が画面の向こうで弾き語りをしてくれました。

特に悩んでいることはなかったのに、
特に苦しんでいることはなかったのに、
涙が止まりませんでした。

涙が溢れ出してきて、自分の幸せさや家族の大切さを心で感じてしまって、
愛に包まれて、涙が出ました。

音楽の力。

最近になって強く感じています。

そして音楽で人に何かを届けようとしている人がかっこいい。

私も勇気づけられている確かな一人であり、
その勇気をまた次の人へと届けたい一人です。

anagonに勝手ながら感謝を込めて。。

みなさん、是非聴いてください。

ひっそりとだけど力強く応援しています☺️


街の中で、イヤホンで遮断してる人って多いように感じる。
そんな、一人の世界を守ろうとする最近の若者に。
誰も踏み入れないような空間を作ろうとするこの世界に。

みんなの心を繋いでくれる歌。

anagonの歌にはそんな不思議な力があると思ってます。



この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?