見出し画像

【31人31色】

教育実習でお世話になったクラスが本当に大好きでした。

ひとりひとりがちゃんと違っていて、
ちゃんと輝いていて、
長所も短所も全部を受け入れてみんなをぎゅっとしたくなるような
そんな大好きな子たちでした。

みんながどんな人間で、これからどんな風に未来を創っていくのかなって
考えてひとりひとりに言葉を送りました。

なんかすごくみんなにぴったりの言葉が見つかって、
みんなの未来を想像したら明るく輝いていて涙がこぼれました。

せっかくだからここに残しておきたいなって思います。

________________________

架け橋として人と人をつなぎ、優しい輪を創るひと。

力まず「今」を受けとめて、そこに余白を創るひと。

みんなとフェアに関わって同じ世界を眺め、優しい一歩を繋ぐひと。

今できることに集中し、結果よりもその過程を大事にするひと。

自分よりも相手のために行動し、みんなの幸せを願えるひと。

自信を持って迷いなく行動し、現実をどんどん前に進めるひと。

言葉を行動で自分を体現し、はっきりした世界に愛を拡げるひと。

全てを優しくみとめ、柔らかくて優しい世界をつくりだすひと。

本来の自分を見失わず優しい世界へ確実に積み重ねるひと。

自分の世界に余裕を持ち、動じずに物事をプラスにとらえるひと。

自分の感情を素直に感じ、相手を喜ばせようと動く愛に溢れるひと。

等身大の自分で感情をまっすぐだし、世界を正すひと。

みんなの居場所をつくり、大きな安心感を与えるひと。

自分をよく見つめて分析し、どんな世界でも折れないしなやかさを手に入れるひと。

自分だけの発想で新しい世界をつくるひと。

人として成長し続け、みんなと「心」で繋がり、前進させるひと。

新しいことや初めてのことを恐れず、自分の判断に自信を持って開拓するひと。

感動を起こしyて、みんなの心を動かし、背中を押して元気を与えるひと。

優しさと強さを持ち、素直に世界をみてまっすぐ生きる優しいひと。

胸を張って正しい道を堂々とすすむひと。

自分よりも人のために行動し、みんなを支え続けるやさしくて愛のあるひと。

人と違う自分だけの言葉と感性で、「今」をしっかりと見極めるひと。

明るい世界へ大きく進む姿で自然とみんなを前に導くひと。

自分だけの視点であたりまえを打ちこわし、新しい世界を開拓するひと。

静かな積み重ねが花を咲かせ、信頼を築くひと。

よくみてよく気づきよく考え思考することで、大切な学びをしっかりと拾い上げて進むひと。

明るさと前向きさで軽やかに前進して、手を差し伸べなくても誰かを助けられるひと。

人のためを思って自分を考え、優しい世界を創り上げるひと。

力まず柔らかく言葉に思いをたくさん乗せて発信できるひと。

広く目を配り気を配り心を配り、暖かい世界の創り手となるひと。

目の前の一歩を確実に見つめ大切に踏み出すひと。

________________________

ひとりひとりを真剣に見つめてその未来を描き、
仲間として一緒に成長する。

心で関わり合い、身を委ねあい、一緒に乗り越える。

みんなが向かっている未来に、困難も課題も幸せも、
たくさんの経験や学びがありますように。

自分を好きになり、等身大で力を抜いて
ただゆったりと生きられますように。

大切な大切な5週間でした。ありがとう。



この記事が参加している募集

#最近の学び

181,438件

#振り返りnote

84,948件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?