見出し画像

【第3回:映画鑑賞と対話セッション】

11月27日(金)のアクティブラーニング教室では
アトリエカフェぴりーぶの映画上映会をコラボして
鑑賞会と感想シェア会をおこないました!

たくさんの方に参加いただきました。本当にありがとうございます😊

画像1

鑑賞した映画は「幸せの太鼓を響かせて」

知的障害の方が太鼓の演奏で全国の舞台へと輝く道のりを
描いたドキュメンタリー映画で、
普通とは何か、あたりまえとは何か、
そんなことを考えさせられるような素敵な映画でした。

映画の鑑賞の後に、
二つのグループに別れてワークシートを使いながら
素直な気持ちや感想をシェアして対話をおこないました。

画像3

画像3

ワークの内容としては、まず今頭の中にある言葉を全部書き出してみる。

・美しい
・あたたかい
・懐かしい
・いのち
・感謝
・成長
・日常

いろんな言葉が飛び出してきました。
この言葉たちから、自分が今どんな気持ちになっているのか
少しずつ自分の気持ちがわかってくる。
その気持ちをグループでシェアしました。映画に対する感動や
衝撃を、みなさんそれぞれの言葉で語ってくれました。

そして、今日1日で自分がしてもらったことを考えてみる。
自分がどれだけの人に支えられて今日を生きているか。
この映画から考えさせられるテーマでした。

・送り迎えをしてもらった。
・話を聞いてくれた人がいた。
・イベントに参加させてもらった。
・友達が笑わせてくれた。

いろんなあたりまえがありがとうになって溢れ出すような
そんな素敵な時間になりました。

グループで共有した後、最後に
今の自分から自分へのメッセージを考えてもらいました。

・自分まだまだ努力が足りないぞ。
・どんなことがあっても前向きに頑張ろう。
・たくさんの人の手を借りながら、自分のペースでいいんだ。
・もっと気楽に生きていいんだよ

それぞれ感じた言葉を素直に自分に送って、
また明日から頑張ろう、とそう思えるような
エネルギーの生まれる良い時間となりました😊

画像4

次回のアクティブラーニング教室は12月4日の金曜日です!
どうぞご参加ください〜🥰






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?