見出し画像

旅する人も、迎える人も、幸せになるまち、南城 インタビュー番組を始めました。

well f.m.ファウンダー・理事の善井 靖です。
地域力創造アドバイザー業務の一環で、
『旅する人も、迎える人も、幸せになるまち、南城チャンネル』の音声配信を開始しました。

観光地域づくりを検討している、南城市の観光に関連する事業社の皆様、周辺の生活者の皆様へのインタビュー番組です。
主に4つの項目について伺っています。 ①南城というまちをどうとらえているか? ②10年後、20年後、どんなまちに成っていたいか? ③その為に、何をすべきか? ④そこに観光地域づくり(DMO)は必要か?

この音声配信番組を通じて、南城市に生まれ、生活し、そこで働く皆様が、より幸せになるための一助となることを願っています。

第一回目は、一般社団法人南城市観光協会 事務局長  屋我 英樹(やが ひでき)さんです。

観光地域づくりにおいては、地域間での合意形成が重要です。が、昼間の会議体ではなかなか本音が出ない。また、思っていることをはっきり言うと、ハレーションが大きくて発言できない。『よって、皆、本音を語らない』

観光再生に二十年以上関わってきた私の実感です。
本音を引き出す手段として「個別インタビューによる音声配信」を行い、これにより、観光地域づくりに関連する事業者、関係者が感じていること、思っていることを自らの言葉で語っていただき、全体の合意形成の一助とする手法です。

インタビューを動画配信でやろうとすると、カメラが回ると意識して「本音を語らない」事が多々あります。
また、動画配信と比較して音声配信は、収録・製作時間はほぼ五分の一程度で済みます。
地域づくりの現場からの情報発信として、音声配信は有益な手段だと考えます。

上記の音声配信と連動するFacebookページです。

是非、ご覧になってください。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?