見出し画像

休業要請支援金の申請期限が延長されました

5/22 最新情報

 4/21~5/6までの間、該当業種の方が休業した場合に申し込める、大阪府独自の休業補償制度「休業要請支援金(府・市町村共同支援金)」について、5/22に更新情報が入りました。

 なんと、5/31消印まで有効とされていた申込期限が、6/20まで延長されることとなりました。

画像2

 ※ただし、Web登録は5/31まで、Web登録がない場合も5/31までですので、注意してください。

状況

 持続化給付金や、休業要請支援金について、SNSなどを見ていても、書類の不備が多いようで、うまく申請受理までたどり着けないようです。

画像1

 大阪府のHPにも上記のように、朱字で記載されていました。

 申込件数も多いようですし、処理能力を考えても、今回の申請期限延長は、おそらく

「5/31に申請した方が、不備があっても1回は訂正チャンスがある」

と言うだけのものです。とはいえ、ありがたい処置ですよね。

 皆さん忙しいとは思いますが、今週末になんとか時間を作って、一度提出してください。それであれば、最悪2回は訂正再提出する時間があります。

コールセンターがつながらない

 コールセンターがなかなかつながらないようです。僕も一度問い合わせしたくてかけましたが、全然つながらず、3日目でようやくつながりました。

 つながった時間帯は、朝一番くらいでした。

 申請開始からだいぶ経ち、多くの方が問い合わせをしてきました。終盤に入り、自分だけが抱える疑問はおそらくないと思います。

 まずは⇩に、自分の問い合わせ内容と同じものがないか探してみてください。これは日々更新されています。僕の質問も、翌日には掲載されていました。

よくあるお問合せ(5月16日更新) [PDFファイル/201KB]
http://www.pref.osaka.lg.jp/attach/38322/00000000/0516_FAQ.pdf

まとめ

 申請書に空欄があり『再提出』になっている書類も多いようで、これも朱字で注意書きがされていました。

 手元にある書類は、『2週間後50万円に変わる書類』です。送付前に、もう一度最後の確認をするようにしましょう。

「申請するの忘れてた!」
という方のために、僕が提出した時のnoteを紹介します。
一応、一発で受理していただけましたので、参考になると思います。

ではまた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?