見出し画像

LINEヤフーのもつ新株予約権

LINEヤフー(4689)社のIR情報を見ていたら、「新株予約権」に関する情報というのを見かけました。

恥ずかしながら、僕は「新株予約権」という言葉を知りませんでしたので、少し調べてみました。

<新株予約権>
新株予約権とは、発行した企業に対して一定期間内に権利を行使することで、その企業の株式について一定の価格を支払うことで交付を受けられる権利のことをいいます。

新株予約権を付与した企業は、権利所有者が新株予約権を行使した時に、権利を行使した時の株価に関係なく、行使価額で新規に株式を発行するか、自己株式を交付する必要があります。

今回の場合であれば、LINEヤフー社が自社の新株予約権を持っていることになり、予約権に記載された額面でいつでも、規定数の新株を発行できるということになるんだと思います。

企業側が損をしない行使のタイミングは、株価が額面以上になったときです。

逆に私たち投資家からすると、市場価格が額面以上になると予約権により新株が発行される可能性があり、株価が下がるデメリットにつながります。

では、LINEヤフー社の予約券の株数と行使価額ですが、IRによると「731円・1億300万株」とあります。

現在の価格が400~410円で推移していることと、同社にとって731円というのは高い目標であることから、今すぐ投資家が焦って行動する必要はなさそうに感じます。

でも株主としては、そこまで上がってほしいというのが本音。

知名度がある企業ですし、比較的安価なので、新NISAと同時に人気が出たら良いなと思っています。

頑張れLINEヤフー!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?