見出し画像

「耐荷重量100kg」の更衣室の強度を上げる

今回は着替えをする場所なら必ずと言っていいほど置いてある、⇩のフィッティングルームに関連した商品です。

もちろん、僕の治療室にも置いてあるのですが、購入前に耐荷重量を確認したところ、販売元から100kgまでという回答をいただいていました。

うちでは最大で130kgくらいの患者さんが来店されるということもあり、当然コレを買うなら補強が必要になります。

が、オプションは存在しません。

そこで取り入れたのが、今回ご紹介する⇩の発泡スチロールでできたブロックです。

100均で売っているものですが、1個の耐荷重量が70kgと記載されていました。

コレが床板と地面の間にジャストフィットするので、任意の場所に挟み込めば、耐荷重量を上げることができるというアイデアです。

ちなみに患者さんの体重に関係なく設置しているせいか、購入からすでに2年経っていますが、床板部のヘタリや歪みは全くなく、快適に使えています。

同じような商品を持っていて、床板がきしんだり傷んでいるという方や、僕のように100kgオーバーの患者さんがいるから購入に踏み切れないという方の参考になればと、今回紹介してみました。

それではまた

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?