見出し画像

許されるミス、許されないミス

火曜日は、4年制のカイロ学校 通学中に「書き留めていたメモ」と、そこからの気づきを、セラピストに向けて発信しています。

今日から仕事始めという方も多いかと思います。
今回は『長期の休み明けに注意すること』についてお伝えします。

*今回は無料公開になります(通常500円/月)

ボーッとしていませんか?

<今回のメモ>
手順を飛ばした」と「忘れた」は違う

休み明けは、頭がフル回転していなく、時にウッカリという事もあるかと思います。

ただ、ウッカリして良いことと、ダメなことがあります。

その代表例が、今回のメモにある「手順を飛ばした」と「忘れた」です。

「手順を飛ばす」は状況把握をした上で、簡略化するために行うことなのでOKです。

しかし、「忘れた」は状況把握をするために必要なことの場合が多く、絶対に起きてはいけないことです。
これは、「手順を飛ばしてしまった」も同じです。

言い換えるなら、『診察の上で考えたかどうか』が大切なんです。

徐々に頭も動き始めてくるとは思いますが、午前中は特にミスが多くなりがちだと思います。

ぜひ、今回のメモを念頭に置いて、2022年の業務をスタートしてください。

それではまた

ここから先は

0字
臨床経験が10年を過ぎ、今さらながら多くの経験は「学生時代に既に教わっている」ことの応用やそのものであることに気づきます。 現在日本では全日4年制のカイロ学校が存在しませんが、そこでの学びは短期養成のそれとは比較にならないほど、【テクニックをいかに安全に行うのか】を学びます。 このマガジンでは、それらを難しい言葉を使わず分かりやすく解説します。 何よりも患者さんのために、「安全に行えるカイロプラクティックとは何か」を一緒に学んでいきましょう。

このメモは ・カイロ学生時代にメモした先生の雑談 ・治療で絶対に忘れてはいけない注意事項 ・治療に役立つ知識 ・遠回りせず治療レベルを上…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?