見出し画像

wifi中継機を買ったら、ストレスが無くなりました

毎週月曜日は、買ってよかった商品を紹介しています。

今回は、家庭内のwifiエリアを広げるための中継機です。

一瞬でwifiエリアが広がります

画像1

自宅のwifiのエリアに困ることはないですか?

我が家では、リビングの端にルーターを置いていることから、少し離れた自室や寝室は電波状況があまり良くありませんでした。

そこで、先日「wifi中継機」を設置。

画像3

コンセントに挿して、簡単な設定をするだけで、すぐに電波状況が改善されました!!

いや~もっと早く買っとけばよかったです。

ちなみに僕が買ったのは⇩。

それほど高価なものでもないですし、「もう少し電波状況が良ければなぁ」と思っている方におすすめです。

ちなみに増幅はしません。

強い電波をキャッチすれば、強い電波を中継するし、弱い電波をキャッチすれば、中継機から出る電波も弱いものになります。

自宅の環境にあった中継機を選びましょう

ひと言でwifiと言っても、6つの規格があります⇩。

画像2

我が家は、マンションでVDSL方式なので、「a」「g」しか使えません。

おそらく多くのマンションが、このタイプだと思います。

自身の環境が分からない方は、⇩のサイトにアクセスしてみてください。自動測定してくれます。

光回線の場合は、有線で100Mbps以上。VDSL方式の場合は、有線で100Mbps以下になります。

無線の場合は、ルーターの性能次第になるので、正確にわからない場合があります。

ちなみに、大容量の動画のアップロードや、映画のダウンロードでもしない限りは、VDSLで事足ります⇩。

画像4
最後に

僕は、ほとんどの時間を家で過ごしていることから、wifiは欠かせないツールの1つでもあります。

少しのストレスが、生活に大きな影響を与えますが、逆にいうと、少しのストレス軽減もまた大きな影響を受けます。

中継機は、少しの出費で生活を変えてくれるものなので、電波環境にお困りの方はぜひ試してみてください。

今回僕が買った⇧は、「n」「ac」には対応していますが、通信速度が下がる可能性があるので、そこにこだわるのであれば⇩の上位機種がおすすめです。

⇩だと「ax」にも対応しているので、ストレスフリーで利用できると思います。

ではまた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?