見出し画像

信用口座を開設してみました

株式投資を始めて、そろそろ丸2年になります。
先日、次のステップとして信用取引を始めようと、信用口座を開設しました。

信用取引のメリット/デメリット

信用取引は株式投資をしている方の中でも、避けている方が多い分野かと思いますが、みなさんはいかがですか?

「信用は怖い・危ない」という話をいっぱい聞きますし、僕もしばらく迷っていましたが、よりチャンスを掴むために今回決断しました。

信用取引のメリット/デメリットを、僕なりに簡単にまとめてみました。

<信用取引のメリット>
①預けたお金の約3倍まで取引ができる
②株を担保に株が買える
③「売り」から取引を始められる
④差金決済取引の制限がない
⑤売買手数料が0円(楽天証券:いちにち信用取引の場合)

<信用取引のデメリット>
①3倍のレバレッジを掛けて損を出すと、負けも3倍になる
②「買い」での損は株が無くなるだけだが、「売り」の損は上限がないので破産のリスクが有る

確かにデメリットは怖いですが、メリットはすごいですよね。

差金決済取引とは

僕が信用取引で一番活用したいのは、差金決済取引の制限解除です。

少額で株式投資をしていると、必ず差金決済取引の制限にかかります。

差金決済取引とは、同一日に同一銘柄を、同一資金で「買付⇒売付⇒買付」もしくは「売付⇒買付⇒売付」を行うことはできないというルールです。

僕はコレで一度痛い目にあった経験があるのですが、これは現物取引のルールで、信用取引の場合は適用されません。

つまり、信用取引なら一日に何度でも同一資金で売買を繰り返すことができるんです。

しかも、楽天証券の「いちにち信用取引」なら手数料はゼロ!

少額投資家には心強い制度なんです。

信用取引は慎重に

信用取引はうまく活用すると、大きな利益を得ることができますが、自信をコントロールできないと破産するリスクもあります。

僕は当初、投資とギャンブルの違いを理解できていなかったので、はじめから信用取引をしていたら、今ごろ破産していたと思います。

今は投資ルールもつくり、慎重に売買していますが、もともと調子に乗りやすい性格なので、信用取引は他の人より慎重に行なっていこうと考えています。

ちなみに、昨日は11回取引をして-430円でした。

今日はどんな取引ができるか楽しみです。
それではまた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?