見出し画像

令和3年 塾別 関西の私立中学校 偏差値一覧(関西中学受験は 1/16~)

毎週水曜日は、治療院経営で役立つ情報を配信しています。

受験の話題

近年、中学受験をする子どもが増えている中、関西は1/16~始まります。

事前受験を受ける子は、1/5の岡山~です。

とうぜん、患者さんの中にも、子どもが受験するという方が多くいらっしゃいます。

この時、話を合わしたつもりが、大ヒンシュクにつながるのが『学校の偏差値レベルの話題』です。

謙遜しているけど、上位の学校を受験するご家庭もあれば、大学までのエスカレーターを狙って、そこそこのレベルの学校を受験するご家庭、地元公立よりはマシだからという理由で受験するご家庭まで様々です。

偏差値一覧

偏差値

はじめて知る方もいるかも知れませんが、同じ中学校でも、塾により偏差値は全く違います。

例えば、誰もが知る「灘中」では⇩のようになります。

浜学園では、「64」
駸々堂では、「75」

全く違いますよね。

こんな方は少ないと思いますが、もし患者さんが

「うちの子、偏差値64くらいです」

と言った時に、自分のイメージとかけ離れていたらどうでしょう?

想像より偏差値が高い場合はいいですが、逆なら施術中、最悪な雰囲気になります。

もし話題が中学受験の話になったら

基本、自分の知らない世界の話題は、相槌をあわせる程度が良いと思いますが、話に乗っていきたい方は、

・塾ごとのレベル
・上位の学校名
・一番近くにある私立中学校の偏差値
・有名大学の附属中学校の偏差値

くらいは覚えておくと良いと思います。

まとめ

今年はコロナ過で、学校や塾にいけない日が続き、ホント子どもたちにとっては大変な一年だったと思います。

ただラッキーなことに、オリンピックや祭り、花火などの誘惑が一切ない一年でもありました。

泣いても笑っても後少し。

後悔のない状態で本番に挑んでもらい、本命を勝ち取ってもらいたいと思います。

ではまた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?