見出し画像

「自撮りYouTube」が、かんたんにできるアイテム

毎週月曜日は、買ってよかった商品を紹介しています。


プロンプターがあれば、動画撮影はかんたん

今回ご紹介するのは、「プロンプター」です。

プロンプターとは、「ある特定の角度からしか見えないカンペ」のようなもので、故安倍元首相が使っていると話題になったことがあるので、ご存じの方も多いかと思います。

じつは、僕は以前からコレを使用してYouTubeを撮影しています。

と言っても、首相が使っているものや、テレビ局が使っているものは高価すぎて買えません。

僕が所有しているのは⇩です。

スマホ画面を、反射させて使うタイプで、かなり安く購入することができます。

プロンプターのメリット

<メリット>
・伝えたいことを忘れない
・撮り直しが減る
・編集が楽になる
・カメラ目線の映像が撮れる

プロンプターのメリットは、何と言っても「台本を読むことができる」という点です。

しかも、文字の向こうにカメラがあるので、100%カメラ目線の映像を撮ることができます。

予め伝えたい内容を、プロンプターに映し出すだけでなく、映画のエンドロールのように、文字をスクロールさせれば、それを読むだけで作品が仕上がります

しかも、「ここは不要だな」「ここはNGだな」などという作業がなくなり、編集作業がムチャクチャ楽になります。

プロンプターの仕組み

ミニプロンプターは、⇧のように使用します。

カメラの前に透明のアクリル板があり、下にあるスマホ画面を反射させるという単純な仕組みです。

カメラからカンペはまったく写りません。

逆に、使用者からはカメラが見えず、スマホに映し出される文字・映像だけが表示されます。

マジックミラーみたいな感じです。

おすすめセット

僕のオススメは、「ミニプロンプター + リングライト」です。

室内撮りは、どうしても明るさが足りなくなります。
リングライトがあれば、被写体を思う感じに照らすことができます。

僕は⇩の明るさを無段階調整できるタイプを使用しています。
コスパもいいのでオススメです。


この記事が参加している募集

#買ってよかったもの

58,901件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?