マガジンのカバー画像

インナージャーニー

16
IGIイメージ療法や心の話について
運営しているクリエイター

記事一覧

人生を終えるとき本当に大切なこと

※過去のWordPressブログの記事の再投稿です。 何度も紹介している一番好きなTEDトーク。以前…

インナーチャイルドが癒された瞬間

ここ数年、頻度が落ちていたブログの投稿。 今なぜこんなにぱかぱかブログをあげているかと言…

インタラクティブ(対話型)誘導イメージ療法 その1

企業、団体、プロジェクト、セラピーなどの療法、個人の事業、個人の生き方 全てにおいて重要…

インタラクティブ(対話型)誘導イメージ療法 その2

インタラクティブ(対話型)誘導イメージ療法(IGI℠)について紹介します。 対話型誘導イメ…

パーツを繋ぐ、モニター募集

前回ご紹介したインタラクティブ(対話型)誘導イメージ療法(IGI℠)、学べば学ぶほど、ホリ…

研修、終了!

インタラクティブ誘導イメージ療法(IGI)の2回目の研修が終わりました。 西海岸時間で三日間…

私のイメージの旅 ~「インナーチャイルドたち」その1

今回の研修のお題で「退行」のセッションがありました。 「退行」では、過去のトラウマが原因で特定の行動や振る舞いを繰り返してしまったり、自己肯定感の低さや、摂食障害やアレルギーなど過去の出来事が心理的な要因となり体の反応を引き起こしている可能性がある場合などに使う方法で、イメージ療法でその感情を最初に感じた過去に戻っていきます。 「退行」自体はヒプノセラピーなどでも利用される方法ですが、IGIのイメージ療法では前回紹介したインナーアドバイザーの助けを得て行います。 私のイ

私のイメージの旅 ~「インナーチャイルドたち」その2

noteの楽しみって、クリエイターさんたちのイラストを選ぶ時。素敵なイラストが多くて本当に楽…

IGI℠セッション Aさんの旅 その1

モニターセッションでは、3回のセッションの一番初めに、みなさんにインナーアドバイザー(内…

IGI℠セッション Aさんの旅 その2

2回目のセッションでは、「紐を外したら輝く」と考える自分と「紐をつけられていてよかった」…

IGI℠セッション Aさんの旅 その3

Aさんの3回目のセッションの少し前に、ある出来事が起こりました。 Aさんが自分のアドバイス…

IGI℠セッション Dさんの旅:雪の上の海 その1

IGIは元々慢性疾患やがんの方の症状のコントロールのために医療従事者向けに作られたイメージ…

IGI℠セッション Dさんの旅:雪の上の海 その2

2回目でトリガーになる心理を探れたので、Dさんの3回目のセッションは、再び症状が出そうに…

IGI℠セッション Cさんの旅:青い神殿

Cさんのモニターセッションも、1回目のセッションではインナーアドバイザーに会いました。Cさん曰くインナーアドバイザーとの「再会」!それが感じられるパワフルなセッションでした。 その後、2回のセッションは、Cさんが感じているパートナーシップの問題について掘り下げていくことにしました。 Cさんには複数のインナーアドバイザーがいます。1人目で出てきてくれたのは自分よりも大きいハヤブサのような鳥の三郎ちゃん。ブルーの目を持っています。 もう1人は福禄寿のような白髭を持つ小さな小さ