見出し画像

「本気で暮らす」自給自足ライフ

こんにちは。
北島りえです。

ウェルネスライフコミュニティー公式LINE限定のブログをスタートすることにしました。


こちらには、コミュニティー詳細、私の想い、女性性開放、自然と調和し自然と暮らすこと、自分らしく生きるためのヒントなどを綴っていきたいと思いますので、良かったら覗いて読んでみて下さい。


北海道登別にて、
3月15日、ウェルネスライフコミュニティースタートしました!


【目的】
「登別室蘭のサードプレイスをつくり、人と人との繋がり、お互いの価値観を共有し、認め合える仲間たちと、人生を本気で楽しむ」

「今を生きる」を体感し、
自然を通して、健康的に心身を満たし、豊かに生きる人を増やしていく。



⁡ 【ビジョン】
「子供から大人まですべての人、動物、自然を豊かに循環していく取り組みをし、美しく、健全な地球をつくっていきます」


生活とは、生きていくための活動という意味です。

どんどん便利になっていくにつれ、
どんどん心の疲弊も増えているのでは?と、日々生活していく中、私の経験や世の中をみて、そう疑問に思いました。


幸せや豊かさってなんだろう。


皆さんは、
自分にとっての幸せや豊かさって、聞かれたら答えられますか?

自分の人生なのに、
自分の幸せや豊かさを語れない人が多いことも、それって何のために生きてるの?と、自分に疑い持ったことはないですか?

そんな私も、ある人から聞かれたとき、答えられない自分がいて、愕然としたことがありました。

何のために生きてるんだろう、
私の幸せってなんだろう。


今から7年前、36歳のときに、

私の幸せは、世間的に幸せとされる私の思い込み、親から言われてたこと、それが幸せと思ってたと気づき、さらに愕然としたんです。笑

私は、他人軸の人生を送っていて、
自分を生きてない。

そこから、自分の人生と本気で向き合って、

働き方、お金、パートナーシップ、健康など、自分の思い、自分の言葉で語り、今に至ります。


この時は、コミュニティーをつくりたいとは考えませんでしたが、私の心の声に正直になった今、こうしてコミュニティー主宰という形になりました。



集まってくれたメンバー、
本当にありがとう!


物質的に恵まれている日本に住み、
ある程度、望む生活を送れ、

もちろんそこには、人それぞれ困難や葛藤を感じながら、それでも私たちは生きてます。

ただ、
当たり前に電気が使えて、
当たり前に水がある。
当たり前に食べ物が買えて食べれて、
当たり前に暮らしてる。


当たり前すぎて、何も思わず生活してますが、
それすらも、本当は有り難いこと。


私が、このコミュニティーで、
「昔の日本に還るんだ」と言っていますがw、

本当の根底の意味は、
「愛と感謝を忘れない」という意味があります。


当たり前の今の生活をお金で買うのではなく、
自分たちで、できる範囲でつくっていき、

日本人としてのあるべき生活や健康、人との繋がり(本当の協調性)をコミュニティーでつくり、


生きていくための基礎「衣食住」
今ある環境を整え、心身健康なライフスタイルをつくり、幸せに豊かに生きるための知恵を学び、実践していきます。


そのためのイベントや講座をこれからどんどん発信していきますので、タイミング合った時はぜひご参加下さい♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?