見出し画像

Wellness タグライン・ブランドコンセプトのリリース

みなさん、こんにちは! Wellness Brand TeamのYUTOです!

こちらのアカウントは『パーソナルドクター Wellness』の
ブランドチーム用のアカウントになります。

今回、新たに Wellnessのサービスや Wellnessブランド について、
もっと多くの方々に知っていただきたいと思い、Wellness Brand Teamの
アカウントを開設いたしましたー!

このチャンネルでは、Wellnessのブランドチームが、主にブランディングにまつわる情報を幅広くお届けしていきます。

そして、この度 !!


パーソナルドクター Wellnessは、新たなタグラインとブランドコンセプトを
制定しましたので、発表いたします!!!

①タグライン・ブランドコンセプトのリリース

Wellnessは、「Wellness for All ~全ての人に、豊かな人生を~ 」というビジョンを掲げ、人々の持続的な健康と幸福に貢献することを目指しています。

新タグラインは、全部で4つです!
※それぞれのタグラインに込められた意味は下記添付の図をご覧ください。


①『Life Crew』

②『Care Shift』

③『Scrum Care』

④『Data Care』


②タグライン・ブランドコンセプト作成の背景

Wellnessは、従来までの病気になってから処置をする⦅治療医療⦆ではなく、その人がなるべく病気にかからず、健康で幸せな生活を維持できるように⦅予防医療⦆の潜在的な課題に向き合っています。

私たちが提供する1人1人にパーソナライズされた健康ケアは、まだまだ
一般的なものではなく、現段階では特に、エグゼクティブ層の方にご利用いただいているサービスになります。

それでは、なぜ、パーソナルドクター(個人専属の医師)である必要が
あるのか?・・・

それは、お客さま1人1人にとって健康課題や豊かな人生という価値観は
違うからです。

私たちは、多くの方々に健康になっていただきたい、そして、より健康で
豊かな人生を送っていただきたいと考えております。

ただ一般的な健康に関する指導をするのではなく、その方が抱く理想の
豊かな人生に向かって、共に歩んでいくという姿勢を大切にしています。

いつまでも健康で幸せな暮らしができる世の中にしていくために、もっと多くの方々に『Wellnessパーソナルドクター』を知っていただきたいと考えています。

そのためには、まず私たちのサービスがどんな人に、どんな利益をもたらすのかを明確に、そして分かりやすく表現し、Wellnessに関わるすべてのステークホルダーの方々に伝える必要があると考えたため、今回のタグライン・ブランドコンセプト作成に至りました。

③タグライン・ブランドコンセプト作成のプロセス

今回、私たちが作成したタグライン・ブランドコンセプトは、以下のプロセスで行いました!!

1.ブランド価値観の洗い出し
まず、ブランドが提供する価値観を明確にするために、ブランドストーリーやブランドの歴史、商品やサービスの特徴などを整理しました。そして、それらをもとに、ブランドが提供する価値観を洗い出しました。
Wellnessブランドが提供する主な価値観は以下になります!
・予期せぬ死を防げる安心感
・自分の現在地を知ることができる
・目に見えない資産の形成

2.ターゲット層の特徴の把握
次に、ターゲット層であるWellnessに関心を持つ人々の特徴を把握するため、アンケート調査や市場調査を行いました。
その結果、以下の3つの特徴がありました!

⑴ 健康という資産は、いくらお金を払ってでも買う価値のあるものだと認識している。
⑵ 自分が健康であることが、自分自身にとってだけでなく、周りの人にとっても大切だと認識している。
⑶ 新しいものやことを取り入れることが好きで、チャレンジ精神がある。

3.タグラインの候補の洗い出し
上記のブランド価値観とターゲット層の特徴をもとに、タグラインの候補を洗い出しました。複数のタグライン案をもとに、クリエイティブチームとともにディスカッションを重ねて、絞り込みを行っていきました〜!

4.タグラインの決定
まずは、絞り込まれたタグラインの中から、最もブランド価値観やターゲット層にマッチするものを選定しました。その次に、『Wellness for All ~全ての人に、豊かな人生を~ 』このWellnessのビジョンとも整合性がとれるタグラインをそれぞれ4つに、最終的に決定いたしました!!!

④今後の方針

今後の私たちWellnessの方針は、

今回のタグライン・ブランドコンセプト作成によって、Wellnessに関わるすべてのステークホルダーの方々に、より一層 Wellnessのサービスはもちろん! Wellnessが目指しているものや大切にしている考えや価値観に共感していただけたら大変嬉しく思います 😊!!!

そして今年中には、まずは本社を構える東京都内の方々に、
『パーソナルドクターといえばWellnessさんだよね!』と1人でも多くの方々に思っていただけるように、これからも精進していきたいと思っています!

最後になりましたが、
今回このタグライン・ブランドコンセプト作成にあたりご協力してくださった関係者の皆さん、本当にありがとうございました〜!!!