見出し画像

なぜ「NEWTRISH」が誕生したのか?

こんにちは。
株式会社Wellnas(ウェルナス)のオガタです。
早いものであっという間に12月となり今年も1ヶ月をきりました。
今年の1月にNEWTRISHをローンチしてから1年が経とうとしているこのタイミングで、NEWTRISHがどのような想いでできたのかを改めてお伝えしたいと思います。


はじまりは…

NEWTRISHを開発したのは信州大学発のヘルス・フードテックベンチャー、株式会社Wellnas(ウェルナス)です。ウェルナスは、2017年5月に当時信州大学農学部の博士研究員だった小山代表と同大学の中村浩蔵准教授によって共同で設立されました。

設立のはじまりはなんと社名にもなっている「なす」です。


「良いナス」またはwellness(健康)×ナス=ウェルナス
ナスで健康になれる人を増やしたいという想いが込められています。

【オガタmemo】
実は社名にはもう一つ、企業理念の「食で実効的な健康を届ける」を成し遂げる⇒健康を成す⇒wellnessを成す⇒ウェルナス という意味も込められています。

https://note.com/wellnas_note/n/nad509f284bd9

ナスが人生の転機に?!

代表の小山(以下普段と同じく小山さんとお呼びします)は遺伝性の高血圧体質に長年悩み、高校生の時には最高血圧がすでに150mmHgを超えていました。(最高血圧が140mmHg以上、あるいは、最低血圧が90mmHg以上で高血圧とされてます。)高血圧の影響で睡眠障害も抱えていました。
高校を卒業して広島の大学に進学後、健康診断でついにお医者さんに「薬を飲み始めようか」と提案されました。しかしまだ20代になったばかりで、今後の何十年と続く人生で今から薬に頼ることを避けたかった小山さんは、高血圧改善に効果があるといわれる食品を様々試したそうです。しかしながらほかの人には効いている食品でも小山さんには効果なし…。


そんな中、大学の研究室の先生から、かいわれ大根ほど発芽させたそばの芽を乳酸発酵して作った漬物の搾り汁(発酵キョウバク)で動物の血圧が下がったという結果に基づいて、新しい血圧改善食品を開発する研究をしている先生がいるとの情報が。その先生こそが信州大学准教授の中村浩蔵先生です。

当時の小山さん、はじめは本当か?と思いながらも、発酵キョウバクを試しに飲んでみたところ、なんと血圧が下がりその日は朝までぐっすり眠ることができたそうです。
そこで、発酵キョウバクを研究するため中村先生のいる信州大学院に進学しました。発酵キョウバクの研究を進めるうちに、小山さんの血圧を下げるのに効果的だった成分は「コリンエステル」という成分で、その成分がナスに大量に含まれていることを発見しました。

長年高血圧に悩みさまざまな食品を試し、自分に効果的な食品を見つけるまでに10年の月日が流れていました。食の研究を社会に実装し、自分と同じように健康に悩む人の力になりたい、そんな想いで立ち上げたのがこの「ウェルナス」です。

あなたにあった食情報を届けたい!

世の中には食に関する情報があふれています。食品も定番のものから新商品まで星の数ほどあります。そんな中で自分の体に合った食品はどれなのか?と思う方も多いのではないでしょうか。

例えば弊社ではナスのサプリメントを販売していますが、悔しいながらも効果が得られる方とそうでない方がいらっしゃいます。世の中には健康にいいとされる食品がたくさんある中で、「あなたにはこれがいいよ」と教えてくれるサービスは存在しないのが現実です。

小山さんは画一的なものではなく、一人一人に適した健康になるための食事や栄養素を知ることができる技術を作れば、もっと多くの人が健康になり食の価値もあがると考え開発を中村准教授と一緒に進めました。
これまでに類を見ない開発だっただけに様々な試行錯誤、実証試験を重ねノウハウを蓄積して、今みなさんにお届けしているNEWTRISHのコアとなる技術※が完成しました。
※特許第7090232号

「食で実践的な健康を届ける」


ウェルナスの企業理念である「食で実践的な健康を届ける」は小山さんの健康に対する悩みの解決まで長い年月が過ぎてしまった経験から、自分と同じように長い時間自分の健康に悩む人を減らしたい、他の誰でもない自分や大切な人が健康になる食を選択できる世界を創りたい。という想いがあり、この理念が掲げられました。

NEWTRISHはまさに「実効的な健康」のための食情報をみなさまに提供するアプリです。
健康は、その重要性は理解しつつも、そのために行動するとなるとなかなか腰が重くなってしまうものでもあります。理由は「いま健康だから」。蛇口をひねれば水が出るように、当然のものと思われているものでもあります。しかし、いざなくなるととても困るものです。

この「健康」も、水のようにみなさんの生活に溶け込み、なくならない、なくてはならない存在となるようこれからも弊社、そしてNEWTRISHは食で実行的な健康のためのサービスをお届けします。

 
この記事を読んだ方が少しでもNEWTRISHに興味をもっていただけたら嬉しいです。
NEWTRISHは多くの方に「これ便利だね!」と思っていただけるようなアプリとなるよう、現在超大型リニューアルに向けた準備を進めています。

これからのNEWTRISHにぜひご期待ください!
 
最後までお読みいただきありがとうございました。

NEWTRISHのアプリはこちらから
https://wellnas.biz/contents/newtrish_app/

******
SNSでも情報発信中。ぜひフォローのほどよろしくお願いいたします。
X(旧Twitter):https://twitter.com/WELLNAS_JP
Instagram:https://www.instagram.com/newtrish_app/
公式YouTube:https://youtube.com/@NEWTRISH