見出し画像

神様に愛される正しい神社のご参拝とは


毎年、多くの方がお正月に神社に訪れてご参拝されていたり
毎月、氏神様に感謝をするために神社に足を運んだりする方もいらっしゃいます。

鳥居を潜り、手水で清め、本堂まで歩き
お賽銭をお賽銭箱に入れて、二礼二拍手...。

皆さんが神社を訪れたら、この一連の流れをされてると思いますが、私が見ている限り、意外とちゃんとした作法を知らない方が多いという印象を受けてます、毎年。

「お賽銭多く入れて神様にお祈りすれば、神様が守ってくれるでしょ」
と思ってる方は、今すぐ改めましょう!

大前提に、正しいご参拝をしっかりと行わなければ神様は話を聞いてくれません。

では、正しいご参拝とは何か?
簡単にお伝えさせていただきます。

画像1

●鳥居の潜り方
ビックリしましたが、鳥居の潜り方を間違えてる方が本当に多いです。
鳥居を潜る前に、鳥居の前に立ち、一礼をしてから潜るのが礼儀になります。

喪中の方は、鳥居の前で一礼した後、鳥居の外側を通り歩いて行きます。

画像2

●手水舎で自分を清める
手水舎とは、参拝者が手や口を洗って清める場です。多くの神社で、鳥居を潜ったスグの参道脇で目にすることができます。

この手や口を清める順番も多くの方がいい加減だったりします(汗)
ここでしっかりとお清めを行わないと、神様に失礼に当たります。

例えば、レストランのお手洗いで用を足して、お手洗いから出て来て手も洗わず、そのまま椅子に座って食事したら、とても不快になりますよね?そんな感覚です。

では、手水の順番をザッとお伝えします。

1、柄杓で水を掬います。
2、柄杓に入った水を左手にかけて左手を清めます
3、左手が終わったら右手を清めます
4、右手が終わったら口に水を軽く含んで口を清めます。(口から水を出すとき口元を隠すとエチケットになります)
5、最後に柄杓を立てて、柄杓余った水を垂れ流します。
6、柄杓を元に戻します。

いかがでしょうか?割と簡単ですよね!
しっかりとお清めが出来たので、これで神様にお会い出来る状態になりました。

画像3

●本堂まで歩く
ほとんどの方が、ど真ん中を歩いて本堂まで行きます(汗)

実は、真ん中の通り道は神様の通り道なので、左側(人の流れによっては右側)を歩いていきます。

画像4

●お賽銭をお賽銭箱に入れる
こちらもほとんどの方が、"お賽銭を投げて入れて"います。
絶対にお賽銭箱に投げてはいけません!
(※お正月で人がお賽銭箱の前にごった返しているなど特例の場合は、神様に「申し訳ありません」と心の中で唱えてお賽銭箱に投げてください)

例えば、あなたが友人から「一生のお願い!○○を手伝ってほしい。お金は払うから」と言われ、あなたがOKを出して、友人から「はい、お金」と、お金を投げられたらいかがですか?
イラッとしません?(笑)

神様も同じです。
お賽銭は、お賽銭箱にそーっと入れます。
動画を見た方がわかりやすいかもしれません)

画像5

いかがでしょう?
想像以上に、そーっとお賽銭箱に入れてますよね。
神社にご参拝された際は思い出して、お賽銭をそーっと入れてみてください。

画像6

●鐘を鳴らし、二礼二拍手
鐘を鳴らす回数なのですが、基本は10回鳴らします。(控えめに鳴らさず、しっかりと鐘を鳴らすイメージで)

鐘を鳴らすことは、神様と繋がる電話のコールみたいな感じです。

鐘を鳴らしたら、二礼二拍手一礼をします。
礼をする際、雑に頭を下げるだけとか、礼が早いとか、丁寧な礼を出来ている方は少ないです。

人に挨拶をするのと同じで、神様にもしっかりと挨拶をすることが大事なのです。

画像7

●神様に感謝をする
二礼二拍手一礼の後、多くの方は神様に"頼み事"だけをしています。
これはダメなんですよね^^;

皆さんが、友人や家族に都合の良い時だけ"頼み事"だけされてたら嫌になりませんか?

神様も同じなんです。
都合の良い扱いをされていたら神様も嫌がりますし、話を聞いてくれません。

神様には基本的に感謝を伝えましょう。
そして、神様に頼み事をする際には"自分が精進する事が前提"でお伝えしましょう。
※こちらも動画を見た方がわかりやすいと思います。

画像8

●最後に一礼
神様に感謝をお伝えしたら、一礼して終わります。
ここで気を抜いて、礼が早くなったり雑になったりする方を多く見受けられるので注意してくださいね。

スクリーンショット 2020-03-29 18.05.27

●ど真ん中を通らず帰ります
全てが終わったら、帰り道もど真ん中を通らず、左側を通って帰ります。
(人の流れによっては右側を歩きます)


・おわりに
いかがだったでしょうか?
振り返ってみて「やっちまったなー」と思う方がいらっしゃれば、神社に行かれた際に「今まで失礼致しました」などと神様にお伝えしてから感謝を述べると良いです。

人も神様も、清めること・挨拶・感謝をすることが深い繋がりを作るのです。

神様は目に見えませんが、人と同じ様に接する事を心掛けていきましょう。

スクリーンショット 2020-03-29 18.08.17

◼︎公式LINE ID:wellina.
◼︎絵梨子オンラインサロン〜魂活アカデミー〜
https://mabuchieriko.wixsite.com/mysite
◼︎えりことまるこめ夫婦Vlogちゃんねる
https://www.youtube.com/channel/UCYmy-IG2Ph_DzHxc9_ATcMg/featured
◼︎幸せの扉チャンネル(姉妹ちゃんねる)
http://bit.ly/2JycsTE
◼︎ヒーリングパワーストーンショップWellina. 公式ページ
https://ericawellina.official.ec/
◼︎スピリチュアルアサロンWellina. 公式ホームページ
http://www.wellina-iyasi.com/
◼︎Instagramでライブ配信を行なっています
https://instagram.com/erico.prs?igshid=c7hkh6m8tdiz
◼︎Twitter〜ツイキャス生配信もやってます
⇒ 134amo
◼︎お仕事のご依頼はコチラ(企業様向け)
wellina.iyasi@gmail.com

この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?