見出し画像

使わないともったいない!Amazon「レビューリクエスト」徹底解説

こんにちは!
Amazon運用代行のウェルボンです。

みなさん、セラーセントラルの「レビューリクエスト」機能を利用していますか?
今回はレビューの重要性からリクエスト機能まで、徹底解説いたします!



1.レビューを重視する購入者が20%以上

まずはこちらのリサーチ結果をご覧ください。

Amazonで商品を検索した際に商品を選ぶポイントとして24.1%の方が「レビューを最も重視する」と回答しています。

商品名・配送日・「Amazonおすすめ」などの表示よりもレビューを重視する方が多く、レビュー対策の重要さがわかります!

広告クリックやセッション数が伸びない商品は、レビュー対策をしっかりすることでクリック率を伸ばしていきましょう。

2.Amazonレビューは2種類

Amazonにおけるレビューは「商品レビュー」「出品者評価」の2種類。
今回ご紹介するレビューリクエスト機能では、どちらも同時にリクエストすることができます。

「商品レビュー」

普段Amazonでお買い物をする時によく見ますよね。
商品ページ上に反映されるレビューで、配送・返品対応などの商品自体に関係ないレビューはNGです。

「出品者評価」

「出品者情報」ページの「フィードバック」に反映されます。
こちらは配送や問い合わせ・返品対応などの評価。
高評価が多ければ、カート獲得や検索結果向上に効果的です。

3.レビューリクエスト機能の使い方

セラーセントラル>注文タブ>注文管理>個別の注文の詳細(注文番号をクリック)
右上の「レビューリクエスト」をクリック

※「レビューリクエスト」機能は、商品のお届け日後「5日~30日間」の間に使用できます。

以上です!
とても簡単ですが、現状のセラーセントラルではリクエストを一括送信する機能はありません。
注文が大量にある場合は、注力商品や新商品などに絞って送信してもよいでしょう。

4. Amazon VINEについて

最後に、「Amazon VINE」についても簡単にご説明します。

Amazon VINEとは、商品をレビュアー(Amazonから招待されたVINEメンバー)に無料提供し、最大30件のレビューを獲得できるシステムです。

手数料はかかりますが、VINEメンバーは長文や写真つきなど内容の濃いレビューを残してくれることも多いので新商品発売の際は検討してもよいでしょう。

※利用には条件があります

AmazonVINEについて詳しくはこちら

まとめ

レビューを最重要視する購入者が20%以上を占めるAmazon。
売上増の為、こつこつとレビューリクエストを行っていきましょう!

また、Amazon VINEを使えば一気にレビューを集めることができます。
2023年10月から新しい手数料区分が適用され、2点までなら無料でレビューを獲得することができるようになりました!
ぜひ利用を検討してみてください。
↓↓一緒に読みたい記事↓↓


「レビュー対策の時間がない…」
「レビュー対策をしても売上が上がらない…」

そんなお悩みをお抱えの方は、ぜひウェルボンにお気軽にご相談ください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?