【勝手に商品レビュー】ベトナムChinSuソースがまじ優秀

 新しくオープンしたベトナム食材店で、何気なく購入したChinSuソース。

 フォーにちょっと入れればいいかと思って購入したのだが、フォーを食べながら一瞬、「あちゃー、スイートチリソースやん。家にタイのチリソースあったのに!」と思ったのよ。

 これ、冷蔵庫にあるがな。

 まぁでも、調味料なんか、いくらあってもいいかなと思い、あまり気にはしていなかったのだが、先日、葱抓餅ロールを作った時に、ケチャップと、このChinSuソースを入れたところ、めちゃくちゃ美味しかったのだ。

 バクはちゃっかりとそのことを覚えていて、今日一人でBLエッグサンド(トマトなしなので、BLTならず)を作りながら、ChinSuソースをたっぷり入れていた。ケチャップはなし。ホットサンドメーカーで焼き付けて食べていたけど、横で見ていてもかなり美味しそうだった。

画像1

 ちなみに、このパンは、コストコオンラインで買った「メニセズ マルチグレイン バゲット」。サイズ感が小ぶりでめちゃ良し。すでに何回もリピしている。

 そこで、改めてタイのスイートチリソースの味をチェックしてみたところ、意外と味が違うことが分かった。タイの方は、甘さが前面に出ているのだが、ChinSuソースは、辛味が強くて甘味が抑えられていて料理向きなのである。ChinSuソースは、味にパンチがあるので男性向きかも。辛味が後味として残るのだが、嫌な味では一切ない。

 揚げ物のソースにも良さそうだし、タバスコの代わりとしてピザにかけても絶対に美味しいはず。焼豚などの隠し味にもトライしてみようかと思っているところ。

 すでに一本を使い切りそうな勢いなので、近々またベトナム食材店に行く予定。また面白そうな調味料探してこようっと。

 ちなみに、タイのスイートチリソースの一番美味しい食べ方は、サワークリームと混ぜて、フライドポテトなどにかけて食べる方法。この食べ方は、大阪のフュージョン居酒屋で教えてもらったもの。めちゃ美味しくてびっくりだったよ。フライドポテトだけじゃなくて、色々なDIPとして使える。私なんぞ、そのためだけにサワークリーム買うもん。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?