見出し画像

【コンロ使わないもん】ホットクックで素麺の付け合せ(椎茸の甘辛煮)

 気温が上がってきたねー。

こういう日はお素麺に限る。炭水化物やん......orz

ということで、付け合わせを考えねば。ああああ、面倒くさい(汗)。

実家では、お素麺と言えば何故か錦糸卵と椎茸の甘辛煮が登場していた。確か干し椎茸を戻して作っていたはずだが、

そうだ、生椎茸がたっぷりあったわい

と思い出した。

最近、椎茸が安い。びっくりして大量に買っちゃったよ。ジャガイモは高いままだ。うちはジャガイモの使用量が多い。

「ダイエット中だもんにゃー」

などとのたまう末っ子バクは、白米を出すと「ええええっ。ダイエットが.....」と言う。彼にとっては、ジャガイモが野菜で、ピザもトマトソースが乗っているので野菜らしい。だからジャガイモ料理を好む。

っとに、これだから海外育ちは!!!ピザとフレンチフライが野菜だとか主張するのやめろよ。データ見ろよ、データ。エビデンスはどこへ行った、エビデンスは!炭水化物なんだよ、Carbs!!!それは!!!

と言うことで、炭水化物のお素麺をランチにすることに。もう炭水化物責めして、いぢめちゃうもんね。

生椎茸で甘辛煮を作る。以下は、そのメモ。

1、椎茸を薄切りにする。

2、ホットクックに、スライスした椎茸を入れ、酒、みりん、醤油、砂糖を同量ずつ入れる。お好みでごま油も少し投入。

ここで、チラと考えた。

お水を入れるかどうかだ。ホットクックさんは無水調理がお上手だけど、この料理に関して、それが有効なのか否なのかが分からない。が、生椎茸の水分量も侮れない感じだ。

ホットクックの中に入っているものを混ぜてみたが、なんとなく水分量が足りない気もする。が、お水を入れたくはない。なんだか水っぽくなりそうだからだ。

ということで、お酒を追加投入。水は入れてないもんねー、でも水分は増やしたもんねー、という雰囲気を出したい時は、お酒を入れるに限る。

3、煮物を作るモードで5分加熱。

4、水分量を確認して、必要があれば、煮詰めるモードでフタを開けて追加加熱。2分程度でOK。

5、錦糸卵に添えて、お素麺と一緒にサーブ。

これだけではタンパク質が足りなーい、ということで、先日作って冷凍しておいた、豚の炭火焼肉(冷凍)をレンチンして、一緒にサーブ。

画像1

炭火焼きメニューの作り置き(冷凍)が、めっちゃくちゃ使える。本当に美味しいよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?