見出し画像

【勝手に商品レビュー】シロカのパンミックス

 シロカのホームベーカリー(HB)につくってもらう焼き立てパンは、めちゃ美味しい。こんな簡単にパンが焼けるのはすごい。多くの方がHBをお持ちである理由が理解できる。

 私もHBを購入してから、シロカさんには色々とパンやチーズケーキを何度も焼いてもらった。米粉パン、全粒粉パン、ライ麦パンなどのパンを焼く時は、白神こだま酵母を使っている。

 カナメは「なんで天然酵母を使うの?普通のイーストでええやん」と言う。実はアマゾンで注文していた食パンミックスでパンを焼こうとした時に、付属のイーストを使わずに、こだま酵母を使って焼こうとしたのところ、そう言われてしまった。単に私が、白神こだま酵母やホシノ天然酵母を使ったパンの味が好きなだけなのよね。

 普通のイーストのパンが食べたいというカナメの言うことも、時には聞いてあげないと。

私はいつも1.5斤焼くのだが、パンミックスは1斤しか焼けない。すぐに脳内でソロバンが動く。一斤198円って高くない?

とブツブツ思いながら焼いてみた。出来上がったパンを食べながらカナメは「お、買ってきたパンみたいや」と言った。

でも私には、パン屋さんで買ってきたパンじゃなくて、スーパーで売っている食パンの味に思えたのだ。スーパー行って買ってきたら100円しないやつね。なんというか、びっくりするほどフツーの味だ。そして当たり前なのだが、ものすごい再現率だ。何回焼いても安定の同じ味。

かなり悶々としてしまった。

私がHBでやりたかったことは、買ってくるよりも安くて美味しいパンが、外出せずに食べられる状況をつくりたかったのだ。違う。これじゃない。

もっと美味しいやつね!!!

そこで見つけちゃったのが、これ!

毎日おいしい贅沢食パンミックス

これを注文して焼いてみた。

もうびっくり!である。本当にめっちゃくちゃ美味しい。大げさじゃなく、パン屋さんの「ちょっと高めの美味しい食パン」そのまんまである。それが焼きたてである。

素晴らしい!

素晴らしいが、私がこれを買った当時の価格は、100円割引されていたけど2箱で1,896円。一斤あたり237円だ。高すぎるやん.......orz

こんなの、普段使いのパンやない。パン屋さんで買った方がいい........(涙)。

たくさん残ったレギュラーパンのミックス。出る幕がない。贅沢食パンミックスもコストかかり過ぎで次の購入はなしだ。

そこでふと思いついた。パンは油分が入ると柔らかくなるよね。食パンミックスは水を入れろと書いてあったけど、いますぐスタートボタンを押すなら、ミルク入れたっていいよね?

冷凍庫には、富澤商店でゲットした各種の美味しいバターの在庫がまだまだ大量にある。一気に10個とか買えちゃうけど、私は3個ずつ色々なバターを買ってある。私の庶民舌では違いがわからない。全部美味しい。血圧無視で加塩を買ってしまう。

そのうちの一つ(よつ葉加塩バター450g)は、室温に置いてからこれで切って冷蔵庫にたんまりある。

(バターは、こうやって切っておくのが本当に大事。都度ナイフ入れるなんて面倒くさくすぎる........)

ということで、シロカさんのHBパンミックスのコスパから見る最適解は、これでごわす。

1、お手軽パンミックス(レギュラー)を(セールで)購入

2、水の代わりにミルク豆乳、多めのバターをHBに投入してスタート

 これだけなのにびっくりするほどスーパーの100円以下食パンの味から、パン屋さんの美味しい食パンレベルにアップするのだ。

 コストコで買ったナッツをヘルシオさんにローストしてもらいザクザク切ってレーズンと一緒にたっぷり入れて焼いたり、ドライトマト入れて焼いたりしているうちに一気に10袋なくなっちゃった。また買って備蓄しとかないとだ。

  どうでもいいTIPSなのだが、パンミックスは、粉の袋とイーストの袋が別包装になってある。私は所作が雑でこういうものはすぐに行方不明になってしまうので、箱で届いた日に、すぐに1袋のパンミックスに1つのイーストをテープで貼り付けてから冷蔵庫につっこむ。我が家では粉ものや米類は、冷蔵庫か冷凍庫に保存してある。あまり大量に買ってしまうと冷蔵庫を圧迫してしまう(汗)。

【追記】ツインバードのHBを持つ母に、荷物を送るついでに「贅沢食パンミックス」も入れておいたのだが、母がいたく気に入って、その後も自分で定期的に買うようになったらしい。ツインバードでも全く問題なく焼けたそうなので、他メーカーのHBをお使いの方もトライしてみて良いかも。ちなみに私は、安い方のミックスに、牛乳(または水+スキムミルク)と富澤商店で大量に購入した発酵バターを投入して焼くのが定番になった。水分量を減らしていないので、油分が増える分だけ柔らかく仕上がるのだが、ふつうのミックス粉でもソフトタイプのパンが焼けて気に入っている。それにドライフルーツミックスや、ラムレーズン(レーズンは10秒ほど茹でて、キッチンペーパーで水をきってラム酒に漬け込む)を大量に入れてある。食べる時に、明治スプレッタブルを塗って食べるのがお気に入り。これ、本当に使いやすいし、原料も問題なしだし、めっちゃ美味しいから、安い時に大量に買ってる。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?