見出し画像

デジタル名刺「Blinq」、トライしてみて!

  先日、末っ子のバクが仕事で名刺が必要になったのに、手元になくて困ったという話を聞き、急遽「デジタル名刺つくれ〜」とおすすめしたことがあった。

使い勝手を見るため、私自身もアプリをダウンロードして作ってみたら、めちゃくちゃ操作性も良くて、シンプルなのにうまく考えられていて感銘を受けてしまった。

これからは紙の名刺をなくして、すべてデジタル名刺にすべきだと感じたので、一応メモを残しておこうと思う。

スマホのアプリで作成できるデジタル名刺には色々とあるのだが、個人的に大好きなメルボルン発ということで、「Blinq Technologies」の製品にしてみた。

まず、シンプルなデジタル名刺なら、無料でつくれる。

カスタマイズしたり、組織でつくる場合なら、色々な料金プランがあるが、個人的なデジタル名刺なら無料プランで十分である。

画面UIが英語なのでちょっと使いづらいかもしれないが、名前やメールなどシンプルな項目だけなので、特に問題なく入力できる。

名前は英語表記だけではなく、Mandarin nameの欄に日本語表記の名前を入力しておくと、英語名の後ろに( )つきで名前が表示される。例えば、

Banri Ogami (拝万里)

と表示されるよ。設定については、この動画がわかりやすい。

自分のビジネスカードを相手に渡す際には、自分のスマホのアプリ画像のQRコードを相手のスマホのカメラで読み取ってもらうのだ。

とにかく操作性が良くて、シェアするのも簡単だし、相手から受け取ったデジタル名刺も自動的にアプリ内に登録されるし、リンクをタップすればメールもすぐに送れるし良いことだらけ。なにより写真が登録されているので記憶を辿るのも容易。特に一度に多数の人と名刺交換する場面、どの名刺がだれのものだったのか思い出せないことも多々あるしね。

だからといって、相手の見ている前で名刺に直接メモ書きするのもスマートではないし。

まずはプライベート名刺でも良いのでつくってみて、友人間でシェアしてみて!

その操作性に驚くから!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?