見出し画像

【勝手に商品レビュー】ローソンのMachicafe珈琲豆

 今朝のことだ。ランチに外食しようと思い、末っ子バクを誘って見た。

バク「えー、今日はトレッドミルで10分も走っちゃったからさー」

私「え?バクちゃんしゅごい。走ったの?歩いたんじゃなくて?」

バク「いっつもは20分歩くんだけど、今日は半分走ったにゃー」

私「バクちゃん、頑張ったねー。それは疲れちゃったねー。」

カナメ「それ、やめろ。レベル低すぎやろ。どんだけ期待値低いねんっ!!」

バクちゃん、今年で21歳。大丈夫かなーっ?w

ちなみに、子供が4人いると、上の2人は子供、3人目は孫、4人目はペット状態になるのよねー(汗)。ロクな大人に育たへんよな、そりゃぁ。

と言うことで、今日は10分も走ってヘロヘロなバクくんを置いて、私たち二人でラーメン食べに行っちゃった。

帰りにバクのランチ用に何か買って帰ろうと思ったが、つい最近のバクとの会話で、コンビニのおにぎりが食べたいという話があったので、コンビニに寄ることにした。

家でフツーに料理する人の場合、意外とインスタントラーメンレトルトカレーコンビニのおにぎりお弁当というものを食べる機会がない。朝起きた時に、「今日こそはインスタントラーメンを食べるのだ!」と決意しない限り、自動的に何か作ってしまうのだ。もとい、ホットクックさんにとりあえず食材を投げ込んでしまうのだ。

久しぶりにコンビニのおにぎりが食べたい、という気持ちは割と分かるw

なので、コンビニに立ち寄る。

 ネット通販ができるから田舎でも不満なく暮らせているという側面は大きいが、さらに地方生活でも困らない一番のポイントは、全国チェーンのスーパーマーケット(ショッピングモール)とコンビニが津々浦々まで進出しているからだと思う。

 だから時々は立ち寄ってスイーツを物色したりと、定点観測するのであーる。

 コンビニのおにぎりコーナーなんて、帰国した直後に見てギャーギャー叫んで以来だよ。それからすでに2年近く経ったけど、コンビニおにぎりの世界にも進化があって、思わず心の中ですごいと叫ぶ。自分が食べるわけではないので、バクが好きそうな具材をセレクトして、二割り引きになっていたフライドチキンも購入。決済をしようとレジに向かうと、既にカナメがスタッフさんに何かを注文していた。

 出てきたのが、珈琲豆の袋である。

画像1


 そういえば、店内に入る前に「Machicafeホットコーヒー用豆900円」というポスターを見たな。私のクセで、250gで900円という数字(量と価格)はすぐに脳に刻み込んで、100g単位計算するのだ。もちろんコストコの珈琲豆を超えるコスパのものは見たことがないから、そことは比較できないにしても、自分が過去に購入した珈琲豆とのコスパ対決を脳内で展開する。なかなかのコスパである。味はまだ知らない。

カナメくん、気になるものは大体一度試さずにはいられない。

 ふっ。

 キミが過去にコストコで「あ、これ美味しそう!」と大量に入っている何かを購入したけれども、あまり気に入らずに食べなくなったものは大量にあった。で、それを一人で黙々と来る日も来る日も消費し続けた私の苦労を、多分キミは知らないのね。

 その豆が美味しくなかったら、それを消費し続けるの、私だからねっ!!!

 だから新しいモノを買うときには、カナメはノリノリで、私はちょっと身構えるのだ。

 ということで、ローソンのホットコーヒー用豆が今手元に。コスパよし。

 ところが、開封する前からすんごい香りが良いのよねー。びっくりびっくりだよ。

開封すると、割と深煎りのキラキラピカピカツルツルの豆が出てきた。

画像2

左)カークランド(コストコ)のオーガニックホールビーンブレンド
中)Machicafe
右)堀口珈琲#3ブレンド

で、意外と美味しかった。

個人的には、酸味と若干の苦味が感じられる浅煎りでコクのあるものが好きなんだけど、これはちょっと深煎りな分、苦味が強いけれど美味しく飲める。そういえば、コンビニコーヒーが美味しいという話を聞くようになって久しいが、その豆かな?

 実はコンビニでコーヒーを飲んだことがないからわからないけど、十分美味しいよ。

 思うに、スーパーの陳列棚に並んでいる豆よりは、断然こちらが美味しい気がするのよね。なぜかというと、十分に香りが立っていたから

裏面表記を読むと、製造元がキーコーヒーで、賞味期限が2022年1月、ブラジル、コロンビア他のブレンドコーヒーであることがわかる。この味とこの香りでこの価格ならかなり安くて良い買い物だと思う。もし次にスーパーマーケットで珈琲豆を買おうと考えている方なら、一度ローソンの珈琲豆を購入してみるのも良いと思う。

個人的には、サプラーイズ、な感じだったよん。

 ちなみに、キラキラツヤツヤの珈琲豆は、油分が前面に出ているので酸化しやすい可能性アリ。しっかり封をして冷凍庫保存するのが良さげよ。とにかく香りが良いので、それを保つのが美味しく飲むポイントっぽいな。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?