見出し画像

【ガーデニング】サンチュのスムージー

 まぁ生野菜が大量に収穫できると、その保存方法を色々と考えるのだが、水分の多いレタスなどの葉物は、スープの具にするなどの加熱処理前提なら冷凍できるが、そうでない場合は、キレイに洗ってキッチンペーパーに包み、冷蔵庫に保存して早めに消費する、というセオリーに従うしかない。

早めに大量消費せねば(汗)。

ということで、誰もが思いつくスムージーにしてみることに。

が。

実は、私にとってスムージーは鬼門なのであーる。

もともと朝食を食べないのに、時々思い立って朝から冷たいスムージーを食してしまった暁には、体が冷え冷えになり(元々、冷え性の性質は一切ないのに!)、食物繊維でお腹がパンパンになり、苦しい時間を過ごしてしまうのだ。だから、ここ数年は一切飲んでいなかった。

サンチュ消費のためには、この鬼門を突破してみたい。

まず、冷凍の素材は使わないことにした。

冷凍のブルーベリーやバナナなどを使いたいところだが、それをすると冷え冷えがスケールアップする(汗)。中華圏で「食事は温かいものを食せ、冷たいものを食べるでない」と言われ続けてきたので、メンタルブロックが発動されているのかもしれない。

そして、朝ではなく、夕食後に飲んでみることにした。果物類は、朝に食せば金.....という言葉があるくらい、朝食に推奨されるものだが、個人の事情ということで、そのセオリーを無視するど。

さらに量を少量にしてみることにした。

ここまで気を使えば、なんとかなるやろ(汗)。

「げっ、なにこれ?不味いわー。もう2度と作るなよ」とカナメに言われないように、チート発動でハチミツたっぷりで甘々に仕上げることにした。彼の大好きな(痛風予防の)自家製ヨーグルトもたっぷり入れる。もう色以外は、サンチュさんの存在感を掻き消していく作戦であーる。

サンチュ、りんご、ハチミツ、ヨーグルト

という無難オブ無難な組み合わせでやってみた。

画像1

実は、ちょっと迷っているのだ。

今、コストコでクイジナートのスロージューサーが安く販売されていて、それを買おうかどうか延々と悩んでいる。前述通り、私は果物や野菜の食物繊維を濃縮したようなものを食すと、胃腸の調子が悪くなってしまう。元々便秘に悩むようなこともないので、あえて食物繊維を多く摂りたいという欲求もほとんどない。ならばジューサーで良いのではと思ったのだ。

Kristinaさんも、スムージーよりもジューサー派だもんなぁ........。

まぁ、私のことだから、残った食物繊維の塊もパンケーキ化して、バターとメイプルシロップたっぷり乗せて食すようなことをやりかねないので、とりあえずそのままスムージーにしてみる。

ハンディブレンダーの容器にテキトーに食材を入れてみた。とにかく大量に作らずに、少しだけ、少しだけだ。

画像2

ヨーグルトがあるから、割と撹拌は簡単だったよん。

画像3

ということで、味見。

画像4

ああああ、美味しいわぁ。サンチュ関係なしに、リンゴとハチミツとヨーグルトだから、間違いないよねぇ。

カナメ「これはイケるね。この甘さは何?リンゴだけ?」

んな訳ないやんかw

私「ハチミツたっぷりや。」

カナメ「なるほど。美味しいわ。フツーに飲める飲める。サンチュの新たな使い道ができたね。スロージューサーって知ってる?」

をををををを、夫婦って行動を共にしているから、時々思考も同じタイミングで同じ道を辿ったりするよね

私「知ってる知ってる。今、コストコでスロージューサーが出てるねん。買おうか買うまいか悩んでるねん。でもね、食物繊維を濾した状態で、果糖だけのジュースを飲むのが、いいのかよくないのか。DAIGOくんは、フルーツジュース飲むと不健康になるって言ってるしさー。」

カナメ「でもさ、別にオレなんか、食物繊維がとれなくても困らへんけどな。便秘でもないし。」

同じくや。

悩むわー。スロージューサーに惹かれるけど、とにかくデカイし、継続して将来もずっとジュースを飲み続けられるかどうかもわからないし。

家庭菜園で収穫した野菜で、いつもジュースを作っているという方がいらっしゃったら、体験談をお聞かせください!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?