見出し画像

なぜキミは、マクドでモバイルオーダーを使わないのか

 もう、わけがわかんないのである。

先日、Twitterで,大学近くにあるマクドで注文者の多くがモバイルオーダーを使っているという写真を見かけた。モバイルオーダー経由で次から次へと注文が入るために、店舗カウンターで並んでいる人たちの注文がどんどんと後ろへ流されてしまっているような感じだった。

都会の大学近くならそういうこともあるのか………とぼんやり見ていた。

何度も書いているが、そもそもモバイルオーダーがない時代から「スマホで注文させてくれ!!」と脳内でツッコミを入れていたタイプなので、サービス開始のその瞬間からモバイルオーダー派である。

座席を確保して、座りながらのんびりオーダーするも良し、店舗につく前にオーダーするも良し。とにかく便利、とにかく楽、そしてうちのエリアのマクドの場合、店舗カウンターではQRコード決済が使えないのだが、モバイルオーダーに限り、あらゆるQRコード決済に対応されている。カスタマイズも簡単だもんね。

つまり、モバイルオーダー一択なのである。

なのに!!!

うちのエリアのショッピングセンターのフードコート内にある某マクドでは、ランチ時になると長蛇の列ができるのだ。

そして、私が座席についてモバイルオーダーで注文を入れると、あっという間に番号表示パネルに表示されていた私の番号が右側に移動する。驚くことにその時に表示されていた注文済みの番号は、私を含めて2つだけだったのよ!!!

つまり、ボトルネックは一つしかない注文カウンターでの注文の部分にあったのだ。裏のキッチンの人員と商品を渡すカウンターの人員はヒマなので、ひとたび注文が通ると、そこからのプロセスは一気に滞りなく進むのである。

状況としては、私よりも早く列に並んだ人は、未だ注文すら完了できていない状況で、私が座席を確保してのんびりとスマホであれこれと注文したものがササッと準備されて、長蛇の列を横目に私がそれをピックアップして食べ終わる頃に、彼らの注文がようやく通る……みたいな感じだったのだ。

しかも、列に並んでいる人は高齢者でもなんでもなくて、若い人やサラリーマンだったりするのだ。

もう、わけがわからない。

なんで、スマホにアプリの一つも入れておかないのか。クーポンを使わないのか。そして、なぜモバイルオーダーを使わないのか。

ちなみに現在の私、フィレオフィッシュセットでサラダ選択&コーヒー一択である。ペスカタリアンっぽいことをしている私には、フードコートで食べたいものがあまりなく、結果的に簡単に注文できるマクドを選びがちで、これもちょっとどうかなと思っているところ。軌道修正が必要だと思っているので、その話は別にまとめてみたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?