【コンロ使わないもん】ベトナム食材店で見つけたスープdeフォー(ホットクック)

 我が家から、かなり自転車を漕いで漕いで行った場所に、中華食材店があった。車を持っていない家庭などないようなエリアだから、どこからでもアクセスできる場所にあると思う。地方にも、こういうお店は意外とある。外国人の労働力に頼らないと成り立たない国だからね。

 最近になって、ベトナム食材店を見つけたので入ってみた。女性が一人でやっているお店で、そのエリアには意外と研究者や留学生のベトナム人たちがいるらしい。

 それは、技能実習生のことかな?それは表向きのタイトル?え、私が見るベトナム人の人ってみんな仕事してるっぽいけどな。留学生さんが仕事してるの?それとも私の知らないところに大量の留学生さんがいるの?ええええええ?

カナメ「え、大学生?どこの大学?(=うちのエリアに大学はない。)」

店長さん「〇〇(隣の市)とかかな。結構いるんですよ。」

 それにしても、彼女は外国に来て、そこで住み、そして不動産を契約し、冷凍庫も入れ、最小限の内装で開業したわけだ。すごいよね。尊敬するわ。勝手に想像すると、自宅を拠点にベトナムからバルクで個人輸入していたものを周囲に売って資金を貯めて開業したのかなぁ、とぼんやり考えたりした。いずれにしても逞しい。

 購入した調味料系のもの。赤い箱は、タイスキの素らしいので、次回にトライしてみたい。黄色の箱がフォーの素。3種類あるうちの1つで、これはチキンフォーの素。

画像1

 このチキンフォーの素で作ってみたら激ウマだったので、ちらと紹介しておきたい。作り方も一応メモっとく。

0、乾麺のフォーは、あらかじめ水に浸しておく。

 これをやっておかないと、本当に茹でるのが大変だから!!!時間かけてたっぷりの水に浸しておくこと!

1、ホットクックに4カップほどの水を入れ、胸肉、生姜スライス、白ネギの青い部分をいれてスープを作るモード(混ぜない)で10分加熱。辛いのがお好きな方は、輪切り鷹の爪を入れる。

ちなみに冷凍庫には、鶏肉などの肉類はもちろん、ネギや生姜なども入っている。生姜はキレイに洗って汚れたところだけを切り捨てて、皮の部分を厚めに包丁でそぎ落とす。その削ぎ落としたものも冷凍しておく。白ネギの青い部分もざっくり10センチ位にカットしてジップロック袋に入れて冷凍。これらは、ブロック肉を茹でる時に使う。こういうモノは、いざという時に冷蔵庫になかったりするので、冷凍しておくと安心。正味の生姜は、千切りにして一回分ずつラップに包み冷凍。

2、スープから鶏肉を取り出してスライスしておく。ネギや生姜を取り出す。そこにベトナムフォーの素1キューブと、ナンプラー塩コショウレモン汁などを入れて、好みの野菜を投入して、5分ほど追加加熱

画像3

 ベトナム(チキン)フォーの素は500ccに対して1キューブ。今回は800cc前後の水分なので、2キューブでは多すぎる。そのため1キューブ使って、味を少々足してみた。

 もやしは、本場では生を使うのだが、私はこの段階で、もやし投入して熱を通す。

3、別鍋で、水に浸しておいたフォーを茹でる。
4、茹で上がったフォーにスライスした鶏肉をのせ、スープをかける。好みのハーブや薬味をトッピングしてサーブ。お好みで、スイートチリソース(Chinsuソース)をかけると美味。

 パクチーがないので、フライドガーリックとと油蔥酥をトッピングしてみた。IKEAのマグネット容器に入れてキッチンの壁に貼り付けてある。

画像2

 GABANのフライドガーリックは、帰省時の長男にもらったもの。彼はトマト系パスタを作る時にごっそりと入れるので、絶対に欠かせないらしい。確かに使い勝手は良いけど、独身の男の子が買うようなものだったのね。ママ知らなかったよ。ありがたく頂戴したけど、なかなか減らないw

 できあがったフォーを食べてみた。うっげー、マジ美味!!!

 やっぱり自己流でなんちゃってフォーを作るのとは、次元が違う。

 ちなみに、私がベトナム食材店で購入したチキンフォーの素は、これ。6キューブ入りで180円だったわ。1キューブ30円なら安いよ。

 チキン味はこちら。人工甘味料MSG(アミノ酸)が入っているので、気になる方がいるかもしれないけれど、味の再現率はなかなかで美味しかったよ。たぶんだけど、現地でも味の素たっぷり使ってると思う。お店に大袋が売られていたもんw

牛肉味は試したことないけど、5箱はいらないかなーw







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?