見出し画像

千切り鍋が激うま&パクチーアレンジがおススメ

 先日、こんな動画を見つけて見入ってしまった。

美味しそう!

野菜やキノコ類などは全て千切りにして、それをお鍋にするんだけど、千切りだからクタクタに煮ることなく、歯ごたえを残しながら食べられるっぽい。

やってみた。

それが衝撃的に美味しかったので、思わずメモしたくなった。

詳細については、元気ママさんの動画をご覧いただくのが一番なのだけど、個人的なツボは、こちら。

1、とにかく千切り生姜がキモ。これは大量に入れたい。

2、すりごまの消費量がすごいので、たっぷり準備してね。

3、パクチーを薬味にすると、いきなりタイ鍋の雰囲気が漂い激うま。

4、味変には、ぜひこの「ピリ辛のごまだれ」を。

5、野菜は大皿に大量に準備すること。びっくりするほど食べられる。

野菜の他に、豚しゃぶ肉、鶏つみれ、もちもち水餃子、冷凍うどんも投入。

日本ではいつの頃からか、鍋スープが大量に出回るようになったので、それを使ってお鍋をするようになったのだが、久しぶりに昆布だけのお鍋が、意外とぐっと来る美味しさだった。

すりごまが驚くほど大量に消費されていく(汗)。

塩味とすりごまだけなのに、なぜこんなに美味いのか謎。そしてさらにパクチーを投入すると、急にエスニック料理の世界にスイッチする。

そこにピリ辛のゴマダレを投入し、さらに追いすりごまをすると、また別世界へと飛ぶ。

夕食メニューに困ったら、ぜひお試しを。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?