見出し画像

【ガーデニング】フェルトプランターの意外な植え替えハック

 昨年に某スーパーからやってきたS&Bのイタリアンパセリさん。

育っちゃって育っちゃって、もうどうしようもないっす(汗)。

3月頃に植え替えを敢行しようと思ったのだが、適当な大きさのプランターが見つからなく、色々とない頭を捻りまくった結果、一休さんが舞い降りてきた(違)。

私のこの高等なソリューションをカナメに悟られないように、ささっと作業に取り掛かる。

カナメ「あれ、バンリちゃん。植え替え?」

早速、見つかってしまったわい(汗)。

カナメ「このプランター使っていいよ。」

それ、言われると思った。

キミの指差すそのプランターは、私が他のものを植えようと思っているヤツさ。それを使いたくないのだが、それを説明するには話が長くなって面倒だから、ガン無視で行くのだ。

私「大丈夫。」

カナメ「え、どれに植えるの?これ?それともアレ?」

うるさい。一人にしてくれ。全集中してるところだ。

フェルトプランターをはずしたところ

フェルト(不織布)プランターは、その素材の特性として、端を折り返して使うことができる。その折り返す幅によって、プランターの高さが調節できるのである。

イタリアンパセリを最初にフェルトプランターに移植した際には、ほんとうに小さい株だったので、高さもそれほど必要ないように見えた。

そして、折り返しておいたプランターの端を元に戻すと、かなりの深さのプランターとなる。

そう。私はプランターを変えることなく、プランターの高さだけを変えることで、イタリアンパセリさんのお家拡張を試みようとしているわけだ。

我ながら賢こ過ぎるではないか!!!!!

高さだけは変えたど

残念なのは、イタリアンパセリさんから見えている世界の景色は、あまり変わらないというか。ちょっと台に乗せてもらった程度かと(汗)。

足のつくプールに投げ込まれたと思ったら底なしだったという恐怖感を味わっているのかもしれない。

その後、順調に育ち、かつ収穫しやすくなったので、外葉からがんがんと収穫しているところである。大量に採れた場合は、そのままスロージューサーで搾ってすぐに消費してしまうことも。

高さがあるから収穫も簡単!

ご興味のある方は、ぜひぜひこちらをご購入の上、半分食べて、半分植えてみるといいかも。

ホームセンターに行くと、さらに安いS&Bの苗が販売されているけれど、わざわざパセリさんだけのために行くならば、スーパーで買えるものを植えるのをおすすめしたい。

それにしても、フェルトプランターは使いやすいよ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?