見出し画像

【ガーデニング】気の早いギョリュウバイさん

 カナメが買った植木の中でも個人的に好きなのが、このギョリュウバイ(御柳梅)さん。ニュージーランドティーツリーの別名を持ち、ニュージーランドの国花でもあるらしい。

萌える........。

大きな大きな大輪の花をつけて一日で終わるハイビスカスよりも、なんとなくずっと咲いている(しかも冬季に!)小さくも気合十分のこの子が、可愛くてたまらない。

これから秋冬にかけて満開になると思うと、ドキドキしちゃう。

英名をMUNUKAと呼ぶ。

マヌカだぜ?

マヌカハニーの!

いや、だからといって私がマヌカハニーを集められるわけではない。

カナメ「屋上でハチ育てる?」

私「は?」

カナメ「屋上に花がいっぱいあるやん。育てられるみたいやで。」

私「養蜂家になるの?なんぼもとれへんやろ。それよりも私のことやから、屋上でガーデニングやっている間に刺されて終わりや(汗)。」

カナメは、このストーリーを見たらしい。

カナメ「これな、屋上に巣箱を置いとくだけで、意外と簡単やなぁと。半分冗談やけど。」

私「なるほど。」

カナメ「巣箱を置いておいたら、勝手にあちこちに行って蜜を集めてくるから。でも問題は、他の例えばスズメバチとかに巣を襲撃されたりすると、それは怖いわな。」

却下。

チラッと脳内でマヌカハニーがザクザク採れる映像が浮かんだのだが。さらに、純粋なマヌカハニーを得るためには、どれだけの広さの農地にギョリュウバイを何本植えればいいのか、計算しそうになったよ。

農地を取得せねば......ってか、本末転倒すぎる.......orz

うちの花を狙ってやってくるハチさんをチラとリクルートしそうになったよ。うちの巣箱に来ませんか?とかさ。

脳内で、自由に生きるべきか、かなり良い条件なのでオファーを受けるか葛藤しているハチさんが浮かんだ。

脳内で私がツッコむ。

私「どこが良い条件????報酬についてはまだ何も言ってへんがな......。」

ハチさんを悩ませてはいけないので、これくらいにしておく。

今回、ギョリュウバイさんの花を認めたので、彼女が花を咲かせる時期を調べていたのだが、そこで

葉をお茶にして飲める

という情報を得た。

まじかーっ!

やってみる........。

画像4

カナメ担当なのだが、なぜかボーボー状態のままで雑草も生え放題であった。これをなんとかキレイに整理しつつ剪定を兼ねてちょっぴり収穫。

画像5

しっかりと洗浄する。

画像3

葉が生えている方向の逆に向かって指を滑らせることで、葉をこそげ落としていく。割と面倒くさい作業であった。それもこれもハーブティーのためさ。

画像1

これ.............。

ガーデニングでハーブを育てるようになって以来の、初にして最大の失敗を犯してしまったかも。

どうやら、量を間違ったらしい........。

動画に出ている量ならば少なすぎると思い、かなりの量の葉を入れてみた。

ちなみに我が家にMANUKA精油もあるので、ちょっと香りを比べてみた。他のフレッシュハーブとは趣がかなり異なる。なかなか複雑な香りだ。

画像2

お湯の中で踊る茶葉の量はこれくらい........。それを飲んでみたら、

死ぬほど苦くて不味かった............orz

茶葉の量が多すぎると思ったので、このティーを少量カップに注ぎ、お湯で薄めてみたら、飲めないことはないけれど、後から苦味がやってきて後味が最悪だったわ......。

ギュリュウバエさんは、なぜか虫もつかずに元気いっぱいだったので、ニームも木酢液も、殺虫剤もフリーのはず。とは言え、隣にあるバラさんにニーム&木酢液を散布した際に、多少は流れてきたかもしれない。

それにしても苦い........。

カナメ「これは......飲めへんな.....。」

同感である。ほんのちょっとでも、とにかく最後に苦味として残る成分があって、身体によくてもちょっと飲むのは遠慮したいレベル。なかなか一般的な食事では巡り逢えないほどの嫌な苦味だったのよね。ちなみに私は苦味が好きな方で、ゴーヤもコーヒーも大好き。でもこれはあかんやつ(汗)。

ちなみに今年の4月に植え替えた時は、こんな感じで......

画像6

それを、ほとんど何のメンテもしないでおいたら、こんなに荒ぶるようになってしまった。高さ的には1メートルは超えている感じである。

画像7

私「ちょっと、こんなのでいいの?この野放図な枝はカットした方がいいと思うのよね。もっと樹形を整えるようなことをした方がいいのでは?」

カナメ「これ、もっと大きくして、生垣っぽくしたいんだよねー。」

私「いや、だからその.....高くするのはいいんだけど、このままだと栄養があちこちに分散しちゃうし、下の方は蒸れちゃうし、あかんと思うんやけど。」

カナメ「こっち見んなーっ!!」

お互い、自分が面倒を見ている子について、相方に色々と言われたくないんだよねー。

私のこぼれ種サンチュさんが、どうしようもない状態になっているので、そろそろお味噌汁に入れる子を物色して絶命させなければ(汗)。カナメに突っ込まれる前に何とかするぞ。

画像8

こちらの計画サンチュさんは、すくすくと育っているよ。

画像9

今夜はティーツリーティーが夢に出てきてうなされそうである(汗)。もう飲まないからね.......。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?