【ガーデニング】種をセレクトしたよ

 Google Keepに、今年植えたいものをリストアップしてある。

 カナメは何故か屋上に木を植えて生垣のようにしたいらしく、その意図が全くわからなくて何度も何度も話し合いを重ねて来たが決裂。私としては、隣家から丸見えで、それを遮るために生垣を作るのなら理解できるけれども、周囲に誰もいないのに、何故それを植えようと考えたのか分からないと言い、カナメは、そんなのええやん、オレがやりたいんやからの一点張りで平行線。

 いや、それはいいんだよ。好きに植えてくれて。

 だけどさ。狭い屋上の、さらに限られたスペースを生垣にされてしまったら、私が計画している「現世利益のあるもの(=食べられるもの)」を植えるスペースがなくなる。

 意外とロマンチストで、可愛いお花に囲まれたいカナメと、そんなのどうでもいいから食えるもの植えようという私。スペースを二分するしかない。

 当初考えていた、あんなもの、こんなもの、アレも植えたい、これも収穫してみたい、これ食べたら美味しいんとちゃうかという夢が、ガラガラと崩れる。

 今年植えるものリストから、実際に植えるものを真剣に選ばねば。スペースに制限がつけられたからね。皆、甲乙つけがたい。

 ここで悩む。

 昨年度は、野菜が屋上でザクザク獲れたらいいなぁと思い、割と気軽に植えてみたけれど、プランターでの収穫量は、想像したものよりもずっと少なかった。毎日野菜サラダがザクザク食べられるような量は収穫できるはずがない。しかも、野菜なんてプロの生産者さんが育てた完璧なものが安く手に入るのに。私は何を求めて野菜を作っているのか、と悶々としたことも事実。

 ならば。

 屋上に植えるものは、近所のスーパーやJAなどで、気軽には買えないけれど、ちょっとあると嬉しいモノに限定することにした。大根やほうれん草やキャベツを植えても、労力の割には実りは少ない。だって買っても安いからね。

画像1

 焼肉を食べる気満々である。

 我が家の近所のスーパーでは簡単には買えないものばかりである。いや、サンチュだけは時々見かけることもあるのだが、エゴマコリアンダー(香菜)に至っては一度も見たことがない。バジルは、記憶と関係するモノだと信じているので、これを毎日食べると私の認知能力にどんな変化があるのか知りたいからだ。毎日食べられる位に収穫できることが前提である。割と自信はない。

 ラベンダーは、食べられるわけではないが、収穫後に乾燥させれば、バスボムの素材に使えるかもしれないので、そういう現世利益を追求しつつ、同時にお花好きのカナメが喜ぶかなぁ、とチラと考えた。

カナメ「アレ、珍しいね(=食えないやつでいいのか?)。ラベンダー植えたかったの?」

私「え、ダメかな?わーっとお花が咲いたら可愛いかなって思って」

カナメ「いや、それはいいねー。お花咲いたら嬉しい嬉しい。」

とゴキゲンだった。我ながらダンナへの媚びが過ぎる(違)。

でもさ。私が何の策略もなく、黙って敵陣に塩を送るとでも?

限られたスペースを割いて、食べられもしないものを純粋にカナメくんのために植えるとでも?

 否、である。

私「でさー、カナメくんが植える予定の生垣の木って、もう選んだの?」

カナメ「うーん、まぁ大体ね。シンボルツリーは、サルスベリにして、生垣のところはラカンマキにしようかと。」

私「シンボルツリー.........(汗)。ふーん........。その端っこにさー、ちょっと私も木を植えてもいいかな?」

カナメ「え、何か植えたいのあるの?それだったら生垣のところじゃなくて、横に植木鉢置いて植えていいよ。なになに?」

私「レモンとか、スダチとか、柚子とかキンカンとかそういうやつ.......」

あくまでも果実を摘み取りたい私である。キンカン煮、子供の頃好きだったなぁ〜。

カナメ「え、それいいね。植えたらいいよ。植木鉢買えばいいしね。」

その生垣スペースを渡す気はないらしいな........。

 ところで、焼肉を、サンチュとエゴマの葉で包んで食すると非常に美味しいのでおすすめである。特に糖質を減らそうと思っている方は、野菜でお肉とサムジャンを包んで食べるというスタイルがオススメ。(サムジャンには糖質アリだけど。)焼肉の脂っぽさが緩和されるし、咀嚼の回数も多くなるからか、ご飯を食べずとも満足感を得られるのよね。翌日の朝に胃もたれもなし。

 ということで、今年は焼肉用に、レタス栽培はいかが?



 



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?