見出し画像

【ガーデニング】ムング豆(緑豆)もやしさんが暴走

 もうやだ.......素人過ぎる私.......orz

もやしさんの収穫タイミングがわからず、まだまだよねと安心していたら、JARのフタが膨れ上がっているのに気づき、慌てて開けてみたら......

画像1

なんか、イメージと違うもやしさんが大量にいた(汗)。根の存在感がすごい。これで全体の3分の1くらい取り出して洗ったところ。

画像2

根が成長しすぎ....orz

枝毛の様に分岐している。育つ気満々やん。

画像3

スプラウト(新芽)というより、もはや幼苗かと。

それじゃない......。根を食べたいわけじゃない。この状態から根を一本ずつとるなんて無理ゲー。だから根っこをここまで育てちゃダメだったはず。

仕方がない。もともともやしは加熱して食べる予定だったから、気を取り直して、ホットクックさんでピリ辛ナムルっぽいものを作っていただくことにした。

1、ホットクックの内鍋に、ごま油、鷹の爪の輪切り(多め)、ニンニクのみじん切り(またはチューブ)、洗いたてのもやしを入れ、鶏がらスープと塩を入れて、炒めるモードで3分加熱。

2、味見をして必要があれば調味料で味を整えて追加加熱1分、またはそのままサーブ。

画像4

美味しいわーっ!!炒めると根っこ云々はもう意識にすら上がらない。全く問題なし!

これなら大丈夫だわ。残りのもやしも今のうちに洗っておくか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?