見出し画像

【コンロ使わないもん】コストコで1万円引き!(11月5日まで)ようやく手にしたVitamix。その実力は想像を超える。

  過去に何度も買おうとして、未だ買っていないキッチン家電がある。

まず、キッチンエイド(汗)。

子供が4人いたので、数年に一回おきに「今回こそ買うもん!」と決意を新たにしては、正気に戻るということを繰り返していた。

すでにハンディブレンダー、ホームベーカリー、餅つき機(パン捏ねOK)があり、かつ洋菓子を頻繁につくるわけでもなかった。そんな私の脳内で、欲求と合理的思考がバトルを繰り広げるたびに、理性が勝つ結果となっていた。

すでに子供が独立した今、シニア家庭には無用の長物。料理が上手でも好きでもない私が、なぜこれを買おうと思ったのか、今になっては不思議すぎる。

Vitamixも数年ごとに欲しい欲求が沸騰し、理性が打ち勝つということを繰り返していた。ちなみに私自身は、スムージーが体に合わないタイプであった(汗)。健康そのものの私が、朝にスムージーを飲むと体が冷えるし、食物繊維が多すぎて胃の調子を悪くする。どんなんやねん。

スムージーを必要としない私に、Vitamixは不要だという結論にたどりつくのだ。毎回。

ところが、この動画を見て、ちょっとびっくりしてしまった。

おおおおお、滑らかなスープができちゃうのはいいね!!

そして、「調理の省力化&時短ツール」としての凄みを発見!

ハンディブレンダー(フードプロセッサー)を使ってみじん切りはできる。でも容量が小さいために、何回かに分けて処理しないといけないことも多い。そして、パーツが多いので洗浄が少々面倒。

そこで、私の中で新たな欲求が閾値を超えた!w

スムージーをつくるためではなく、調理準備に使いたい!!!

と思ったのだ。そこから毎日のように念を送り(嘘)、コストコのVitamixが値下がりする日を待ち続けていた。

ようやく来た!一万円引きウィーク!!!!

購入後、すぐに届いたVitamixさん。

届いてから今まで、すでに使わない日はない

1、もちろんスムージー!

食べ物のカロリー計算の時だけ脳がバグる末っ子バクくんは、スタバのフラペチーノが大好き!

チョコフラッペのレシピに日々勤しんでいる。

横で見ていた彼のレシピは、牛乳、ロックアイス、チョコレートシロップ、ココアパウダー、そしてローカーズミニ2個。

自家製ケールの葉と冷凍フルーツ、植物性ミルクなどで、適当スムージーもよくつくるよ。

Vitamixのスムージーだと胃に膨満感がなく、ちゃんと飲めることを発見!繊維がコッパみじんになるからかしらん?

2、スープがめちゃよし。カシューナッツを常備せよ。

 コーンスープには、ミルク(植物性でもOK)、コーン缶、塩やコンソメ、そしてカシューナッツを入れる。このレシピを知ってから、カシューナッツをめちゃ消費する。コストコで買うべし。

Vitamixを数分間稼働すると、その摩擦熱で熱々になるらしい。私は1分間だけまわしてから、別鍋で温める。あの音を聞き続けるのがコワいw

3、みじん切りが簡単!

カナメくん(夫)はコールスローが大好きなのだが、面倒でなかなか作らなかったのだが、Vitamixが来てから頻繁に作るようになった。なにしろ簡単。

みじん切りが全く面倒ではなくなった。

特筆すべきは、食材の量を問わないということ。少しでも大量でも、サクサク刻んでくれるのだ。

4、ディップを頻繁につくるようになった

 フムスも簡単!めっちゃ滑らかに仕上がる。

要注意なのは、素材の容量。1.4L用のレシピで作ると回りきらないので、必ず2L用に計算しなおす必要がある。

熱々素材をつっこんでも大丈夫なので、サバ缶を炒めて、それをそのままつっ込んで、バーニャカウダソースをつくるのもOK。

とにかく滑らかに仕上がる。

5、残ったメニューのリメイクに大活躍。

 残ったメニュー、中途半端に残った食材を、とりあえずVitamixでピューレ状にする。そこからスープ、お好み焼き風の何かなどに転用可能。

などなど。びっくりするほど活用範囲が広い。

そして圧倒的に推したい理由は、こちら。

パーツが分解できない一体型コンテナであり、洗浄方法は、水かお湯を入れて(必要に応じて洗剤一滴)ウィーンと回すだけ!

おがばんの脳内

大きいことと、稼働音が凄まじいことがデメリットであるが、一度設置をしてみれば、日々の使用の敷居がすごく低い。洗浄もカンタン。だからすぐに使ってしまう。

スムージーにしか使えないなら全くオススメしないけれど、料理の準備にも、余った食材の処理にも、マルチに活躍してくれるツールである。

気になった方は、コストコの一万円引きセールをのがさずにね!
レシピを見るとイメージしやすいよ。
ベジタリアンの方はマストバイかも。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?