見出し画像

【ガーデニング】トマトの鉢をフェルトプランターに替えたよ

 トマトの栽培は、カナメの担当であーる。

 とりあえず、今までは、コストコで購入した鉢に植えていた。

違う種類の苗を一株ずつ購入し、それぞれの鉢の真ん中に植えてみた。

元気よく育ってきたので、支柱を立てた。昨年度はネットを張って、そこに絡ませるようにしていたのだけれど、この方が移動させやすい。台風が来ないとも限らないし。

このまま特に問題なく収穫まで行くのかと思っていたのだが、カナメがなぜかこういうものを購入。

届いたので、早速植え替えてみたのだが、なぜか彼は、トマトさんを端に配置した。変じゃない?

カナメが見ているガーデン系のチャンネルで、こうやって植えて、支柱にからませていくのが良いと言っていたらしい。まぁ少ないスペースで育てようとすると、ぐるぐると巻いていく方がいいのかもしれない。とりあえずトマトさんの担当は私ではないので、いらない口を挟まないようにした。

それにしても、このフェルトプランターの使い勝手が非常に良いことに驚いたよ。今後のプランター栽培の主流になるんじゃないかと思うくらい。大きいサイズの植木鉢は、廃棄する時に色々と大変なのだけれど、これは土をとれば小さくたためるので、廃棄の問題はない。そして持ち手があり、移動が容易。このサイズでも、特に問題なく動かせたのはありがたい。

そして、かなりの深さがあるので、根菜などの栽培にも向くと思う。

それにしても、カナメの購入したこのサイズは、とにかくデカイ。土がアホみたいに吸い込まれていったわ(汗)。

ただ、少し気になるのは、移し替えした後に、トマトさんがえらくしょんぼりしていたのよね。根も少し切れてしまったので仕方がないんだけど、個人的には悪いことしちゃったかも、という感じ。あまりストレスをかけない方が良さそうである。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?