見出し画像

【コンロ使わないもん】メゾンカイザー監修のHBパンミックス、その実力やいかに

 昨年度から備蓄しておいた粉物系を順調に消費していたら、アレコレと在庫切れを起こしてきた。今ここで食糧難が来ると詰むので(違)、慌てて注文を入れることにした。今年の夏はあちこち干ばつ続きで、農産物にも影響あるだろうなぁとぼんやり思いつつ、少し多めにカートに入れた。

バジルナンが美味しかったので、次回はバジルピザを作りたい。前回購入分を使い切って久しいので、またまた購入。この粉、マジで美味しいで。

シロカさんのパンミックスはまだ在庫があるので、違うものを物色。以前から目をつけてはいたが、かなりのコスト高だと思い敬遠していたが、実際に計算してみると、一斤分が205円ほど。メゾンカイザー監修だぜ。一袋が二斤分になっている。

一方、シロカのパンミックスの場合、非セール時だと、レギュラーが198円....

あれ?あんまり変わらなくない?

イースト代が入っていないとは言えど、それほど驚くほどの価格差でもないやん。

ということでポチってみた。お試しの割には、6袋も買っちゃったがな。

長年お世話になっている白神こだま酵母の在庫が少なくなっている&カナメは普通のイーストのパンが好きだと言うので、イーストも追加。金サフの500gは1000円位で買えるので、一斤分のイースト(3g)なら6円。意外と安いな......。

改めて、白神こだま酵母って高いのね.......。グラム10円計算か.....。

無事に届いたので、とりあえず一斤、HBシロカさんに作ってもらう。

画像1

「水とドライイーストだけ」と書かれているのだけど、私がHBでパンを焼く時は、水分は牛乳、バター添加デフォなので、同じように作ってみることにした。これでシロカのHBとの味の差は分かるかと。

とはいえ、いつもは「食パン(みみやわらかめ)」メニューを使っているが、メゾンカイザーと聞くと無条件で「食パン(みみかため)」メニューにしてしまった。カイザーといえば何となく固いイメージがあるんだもん。

で、サクッと簡単に焼き上がったのだが。なんですか、この美しいフォルム。

画像2

サクッと出してみたところ。下の方は「みみかため」モードなので、いつもよりは固めだが、その分カットしやすい。これからはずっと固めで焼こうっと。

画像4

カットしてみたよ。完璧やん。

画像3

今日のメニューは牛薄切りのバルサミコ酢煮込み。メニューは「スペアリブの煮込み」で味付けも同じ。素材は、牛薄切り肉、玉ねぎ、しめじを投入。

これを、母から送られてきた割包に、和からしを塗って、大葉とこの牛薄切り煮込みをはさんでサーブした。美味しかったみたい。

割包を使い切ったので、私はこのパンで食べてみたのだけれど、激ウマ!!

このバルサミコ酢の煮込みを炭水化物で挟む際には、ぜひとも「和からし」を!

画像5

パン、めっちゃいいわ.......。

以前、母に「シロカの贅沢食パンミックス」を送ったら好評で、それ以来、母も自分で定期的に購入していたのだが、最近は欠品していることも多いらしいので、すぐにカイザーのこの粉をおススメしたところ。贅沢食パンミックスよりも安いよ。

結論:メゾンカイザー監修の日清パンミックスは、贅沢食パンレベルの美味しい食パンが焼ける。コスパも良しで超絶おススメである。

HBでパンミックスを使って食パンを焼いている方は、ぜひ一度お試しあれ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?