見出し画像

【ガーデニング】プチトマトでドライトマト

 プチトマトさん。食べても食べても減らない。時々一気にトマトソースにするということを繰り返していたが、まぁ最後にはコレだよね。

まだ残っているが、とりあえず角皿に乗りそうな数だけにしよう。

半分にカットしたプチトマトを、切り目を下にしてキッチンタオルの上に配置し、この状態でしばらく水分を吸い取らせる。

画像1

ベーキングシートを敷いた角皿にプチトマトを並べる。今回はカット面を上にする。塩をパラパラと振って、ホットクックのオーブンモードで140度で1時間半から2時間ほど、様子を見ながら乾燥させる。

画像2

出来上がったら、粗熱をとってから容器に入れて、上からオリーブオイルを流し込む。

画像3

色々な食べ方があるけれど、私はサンドイッチ(特にホットサンド)の具に使うのが好みである。アボカドとの相性バツグンやで。

長雨が終わったら秋になるかと思ったりもしたが、そんなことはなく。

めっちゃ暑いやーん。

ということで、やはり一日2回の水やりモードに戻した。

ハイビスカスは連日どデカいお花を惜しげもなくバンバン開かせるのだが、なんと一日で終わる(汗)。その花殻を毎日根元からバキバキ折っているのが私。なんでそういう悪者な役割を私にさせるのか.........orz

画像5

それに対してエキナセアの花は、しっかりとずーっと咲き続ける。めちゃくちゃ強い。強いは美しい。強くありたい。

画像4


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?