見出し画像

【ガーデニング】あんまり自分にラベルを貼らなくていいかも

 ラベルを貼る=レッテルを貼る、ということ。ラベリングする、とも言える。だからラベルを貼ると書いてみた。 

 実は長年、私は自分のことを「植物を枯らす人」だと思い込んでいた。実際、我が家の植物は、最初のうちは元気だったりするのだけれど、寒い季節になってもベランダに放置して全滅させたりもした。

色々とネットで「植物を枯らす人」の話を読んでみると、スピリチュアル界隈の方々が色々と書いておられて、なるほどなぁ、なんて思ったりもしていたわけよ。 

 でもね。 

 毎日がとっても忙しくて、常に睡眠不足で、テレビすら見たことがない、ソファーにゆっくり座った記憶もないような生活を送っていた私が、植物さんのことを最優先事項として動けるはずもなく。その状況では、育つものも育たない。 

 スピリチュアル?そんなのカンケーねぇっ、である。 

植物だって生き物だから、十分な環境がないと育たないわけよ。

育てている側の人間の精神性などとは一切関係なく。 

温度や湿度、根腐れさせない適切な水やりの頻度、十分な日光、換気の程度、その他諸々の「育ちやすい環境」がないと当然育たない。 

彼らの日々の成長をチェックしていると、なんとなく「水が必要かも」「日光に喜んでるね」「あああ、これだとちょっと蒸れてきちゃってるね」「肥料が欲しいとこだよね」ということが分かってくる。 

言葉も話さない赤ん坊の言いたいことが、なんとなく分かるのと似たようなものだ。

そうやってケアしていると、びっくりするくらいにスクスクと育っちゃうのだ。

暑そうなら日陰に移したり、強い雨が降ったら心配になったり、風で倒れないように支柱を設置してあげたり。毎朝小一時間ほど屋上でお世話したり眺めたり写真を撮ったりしては、「なんでこんなに飽きないのだろう」「なんでこんなに可愛いのだろう」と哲学してしまったりする。 

人間は、その関心ごとも考えも感情も、常に一定ではなく移り変わるものである

常に変化しているのだから、ある時点で興味のなかったこと、ある時点で苦手だったことが、生涯にわたって苦手であるとも、無関心であるとも限らない。 

個人的な話をすると、高校に入学後から30代後半まで、ずっとずっと英語がダメな側の人間だった。特に高校生の頃は、試験科目に英語が入っている限り、大学には入れないんじゃないかと思うほどダメダメだった。当時の私に、将来その英語で稼ぐようになるのだなどと言っても、絶対に信じてはくれないだろうと思う。 

言いたいことは、

今現在苦手なことは、その時に無理に克服しようと考える必要もなくて、それはそれで放置しておいていいかも。だからと言って自分がそれに向いていないとラベルを貼る必要はない

ということ。

縁がある対象には、自分がどこで何をしていてもどこかで巡り逢ってしまうものだけど、それには自分にとっての最適な時期というものがあるのだ。

で、ある時期において、 「自分は、それが苦手なのだ、できないのだ、無理なのだ。」 と決めつけなくてもいいということが言いたいのだ。 

自分も成長して変化しているのだから、以前の自分とは別者なのだ。だから縁があったら、何でも首を突っ込んでみて、「やっぱり、あかんかったわ........orz」と思っても、対象物と自分との関係性に結論が出せるということでもあり、それはそれで無駄ではない。

チラッと引っかかる(興味を惹かれる)ものがあったら、自分から近づいて行っちゃっていいかも。 

ところで、タイトルの写真は、我が家で穫れた中玉トマトさん。切ってみたら、びっくりするほどの濃厚な色で、思わず写真に撮ってみた。 

私「ねぇねぇ、カナメくん、この色、すっごく濃くない?」 

カナメ「ほんまやなぁ。味も濃厚なんちゃうん。食べてみた?」 

で、一口だけ食べてみたのだが、想像以上に濃厚な味でびっくり! 時々液肥(花工場)やコンポストの発酵液を希釈したものをあげていたが、何より、実家の兄からのご指導&カナメの情報収集に基づいて、水が足りなくて葉がしんなりとするまで、ドSモードで水やりを制限したりはしていた。甘く濃厚な味にするには、水をやりすぎたらいけないそうで。 

カナメ「うっまー。これ、何にするの?冷えてるし、このままサラダ?」 

私「え、今日は、帰国して2年も経つのに一度も食べてなかった『もんじゃ焼き』にしようと思うので、もんじゃさんに入れますっ!」 

カナメ「アホちゃうん。なんで?もったいないと思わへん?こんなに美味いのに。」 

私「せやけど、もんじゃ焼きに入れるトマトさんが、これしかなくってな......」 

ちなみに、久しぶりのもんじゃ焼き、めっちゃ美味しかった!! ラウンドグリドルにしようかと思ったけど、絶対にあふれそうだったので、スキレットに変更。ビジュアルがアレすぎる.....orz 

画像1

自分の家で、こんなに美味しいトマトが生産できちゃってすごいなぁと思っているところ。今もたくさんの実をつけているので、次はキンキンに冷やして、フレンチドレッシングで食べてみたい。 自分では植物を育てることが苦手だと思っていたし、自分にラベルも貼っていたけれど、今年はそれを返上できて良かったなぁと思った次第。 

この動画のロマママさん、すっごいよー。見てると元気になってくる。最初から諦めずに、色々なものを植えてみていいかもと思えるよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?