見出し画像

【ガーデニング】ローマンカモマイルとキューバミントの植え替え

 苗を買う時に、まぁフツーは苗の状態が一番良さそうな子を選ぶよね。

私も最初はそうだったのだけど、例えば残っている苗がそれだけで、その苗の状態が悪そうだと、買うのを見送るのではなく、なぜか積極的に買ってしまうところがある(汗)。

そして、うちに来てカワイイカワイイしているうちに、ぐんぐんと元気になって行くのを見ると、心の底から嬉しくなるのだ。

自分が育てるスキルに自信があって自慢したいわけでもなく、最後の一鉢に対する同情心でもない。

過小評価されているモノを、店先で十把一絡げに扱われて枯れかけていても誰にも見つけられずにいる子たちに、「キミは輝く存在なのだ!」とノリノリにのせて、その生命力を存分に炸裂させてあげたいのだ。

前置きが長くなったが、今回購入したキューバミントくんが、そういう「最後の一鉢」だった。ここ二週間くらい彼はずっとそこにいた。誰にも買われていない。

そりゃあそうだ。キミの葉は、こんな状態。虫に食べられちゃったのかな、病気なのかな。単に水が少ないのかな。

でも下の方から新芽がキレイに育っていた。ライムが実ってモヒートが飲めるのは来年だろうから、その時までに大きな株に育てて、挿木もして増やしておきたい。

ウチに来る?

とりあえず植え替えはしてみた。

画像1

ここから自己流のメンテをかけていくよ。

まず中心に集まった茎を土の中に埋めて固定して(茎伏せ)分散させる。それから枯れた葉の部分を茎ごとカットして高さを抑えていく。

画像2

切った茎は、傷んだ葉部分をとって、水揚げもせずにすぐに挿し木として活用。しばらく凹むかもしれないけれど、所詮は侵略者ミントくんだから大丈夫なはず。

1日経って、こんな感じ。

画像3

しばらくは水を切らさずに観察していくよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?