見出し画像

【コンロ使わないもん】チキンビリヤニ(リベンジ)

 前回、チキンビリヤニを作ってみたのだが、ビジュアルと食感に満足ができなかった。

今回は、そのリベンジを計る。

近所のインド料理店で、チキンビリヤニをテイクアウトして研究してみたのだが、やはりなんといっても、あのご飯のパラパラ感が私のとは違う。しっとりなど一切していない。

一瞬脳裏に「卵とか入れたらパラパラになるんやろか.......」

という言葉が浮かんだが、それはもはやビリヤニではなく、カレー風味の炒飯だ。我ながら、それじゃない感がすごい。

ダイエット中で毎日の様にインド料理をテイクアウトしろと迫る末っ子バク。ずっとずっと彼のことをクリティカルシンカーだと思ってきたけれど、実際のところは単なるダブスタ野郎だったってことだ(違)。

オレが食べれば野菜、キミが食べれば炭水化物ってか。

ということで、今日も炭水化物責めで、彼をいぢめてしまおうではないか。

前回の敗因は、ライスを電気圧力鍋でフツーに炊いてしまったことだ。

ビリヤニのご飯は茹でるらしい。

スパイス類は手元にないので、ざっくりとしたプロセスだけ参考にさせて頂いた。ちなみにライスはジャスミンライスである。今、これを書きながら思ったのだが、ジャスミンライスが敗因かもしれない。

次回は、これを買う!

さらっと文字で脳内にぼんやりとした概念を作り、

ビジュアルから具体的イメージを脳内に入れる。

個人的なLearningは2つ。

1、やはりお米は炊くのではなく、アルデンテに茹でて引き上げる。

2、具の方の水分を十分に飛ばす。

ということで、ホットクックで具材を作成して、煮詰めるモードで水分を飛ばした上で、シロカさんのフタを開けたままで加圧しながらジャスミンライスを茹で、ホットクックの内鍋に、ライス、具材、ライスの順に投入して層をつくり、最後に油葱酥(フライドオニオンの代わり)をトッピングして、混ぜずに煮込むモードで10分加熱

はい。

パラパラになりませんでした........orz

味は確かにビリヤニなんだけど(ビリヤニスパイスを使っているから)、いかんせん、あのパラパラのライス感が一切出ていない。具材はこの写真の状態から、かなり水分を飛ばしたので、かなりいい感じに仕上がったのだが、ライスが.........(ライスを茹でる際にも、スパイス類があると更に良し)。

画像1

再リベンジが決定したのだけど、このスパイスを使い切ってしまったので、また注文せねば。

来るよね、ビリヤニブームがw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?