見出し画像

【ガーデニング】百日紅(サルスベリ)くん、なんちゃってラベンダーにされるの巻

 最近、カナメの様子がおかしい。

現役時代は、本の一冊も読まないタイプで、

「え、ちょっとは勉強した方が良いのでは?」

と心配になる程だったのだが。

最近は色々な動画を見ては、それを無条件で信じ込み右往左往している。

本を読まないタイプに、動画コンテンツって刺さるのよね........(汗)。

動画あるあるなんだけど、同じ対象に対しても人によって言うことが違ったりするのだが、たまたま見た動画の人が言うことを、カナメはその通りに実践する。だから横にいる私からすると、ブレブレに見えることがある。

満開でずっと美しさを保っているサルスベリくんなのだが、ある日突然それらの花を一気にカットしてゴミ箱に捨てたカナメ。

私「えええええええ、どうしちゃったのおおおおお????」

カナメ「(動画によると)剪定した方がええんやって。」

さよか。それはいいんだけど、なんで捨てるかな。その美しい色を。

剪定ゴミ置き場から、彼らを回収してきた。乾燥させていくよ。

画像1

その後、その存在を一週間くらい忘れていて、気づいたらこういう状態になっていた。ここまで乾かしてから気づいた。サルスベリくんの花って、なんも香らない...........orz

画像2

とりあえず、何に使おうかなぁと考えながら、手はサクサクと分離作業に勤しんでいた。もう無条件にこういう作業に入りがちな私。ハーブ育てすぎかも。

画像3

ここまでやって気づいたのだが、私はなぜ葉まで乾燥させていたのだろうか。月桂樹の葉じゃないって。こいつ、何に使えるんだよ。

ということで、単なるビジュアル担当となったサルスベリくん。遠くからみたらラベンダーに見えなくもないということで、強引にラベンダー精油で香づけされてしまふ。

画像4

姑息な私。葉っぱは底の嵩上げに使用。精油を保持する基材にでもなってくれい。

画像5

この状態で、とりあえずお手洗いの芳香剤へと昇華していただく。先人のバラポプリとコラボしてくれ。

で、ここに来て私の中にもちょっとした変化が。

お花って、使えるよね。色がステキよね。

スワッグ作りたい。壁に吊るしてみたい。スワッグに使えるお花を植えたい。

そんな私の未来を予想していたのか、1ヶ月ほど前にユーカリの鉢を買っていたのよね。あまりにも小さすぎて、何をどうして良いかわからなかったのだけど、目標ができたよ。

大きく育てて、バンバンと枝を刈り取り、スワッグの素材として使うのだ!

それに備えて、ラベンダーも大量に増やして、来年にはミモザとかも植えたい。

がんばらねば。

さて、ハーブを育てている方には、意外な必需品がこれ。いきなり干す需要が激増しちゃうので。干し網よりもビジュアルも良いし、頑丈で、ステンレスなので清潔さをキープできる。そして二段式が良し。めっちゃ使えるよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?