見出し画像

【ジムリノベ】1.0 そもそもの背景

 私たちは50代のシニア夫婦であり、夫のカナメはすでにアーリーリタイアメントしている。彼の実家は、地方小都市にある6階建てのミニビルで、すでに誰も住まなくなってから10年以上も経っていたので廃墟と化していた。今は、その一部をリノベして住んでいる。

ワンフロアのうち、居住エリアは15坪程度しかない

もともと子供部屋と客間として使っていた5階を私たちの居宅にし(リノベ・シーズン1)、以前義父母が住んでいた6階を和室ベースのゲストルームとしてリフォームし(シーズン2)、屋上は、もともとあった小屋を撤去し、その骨組みだけを残して塗装をかけてパーゴラとし、床面を防水塗装加工してガーデニングとBBQができる屋上テラスとした(シーズン3)

今回は、テナントエリアの4階部分をセルフリノベしてジムフロアとすべく計画を立てているところだ。もともとは事務所物件として賃貸に出していたフロアだ。

ジムフロアと言っても、マシンをいくつも並べるほどではなく、とりあえず荷物を片付けて、運動できるスペースとして活用できればと考えていた。が、計画を立てているうちに、どんどんと要望が増えていってしまった。

予算?

できるだけローコストで実現したい。ということで、できる部分は自分たちでやるしかない。

なぜこんな一般的ではないリノベの記録、しかもかなりグダグダな様子をリアルタイムで公開しているかというと、今後、私たちと同じように「廃墟ビルをリノベして住む、屋上テラスでガーデニングをする、ビルのワンフロアをホームジムにする」という人が出てくるんじゃないかと思ったのだ。いや、もしかすると廃墟ビルリノベは、古民家リノベ、山開拓に続いて、今後ちょっとしたブームになるんじゃないかとすら思っている。

その時の誰かの参考になればいいなぁと思いつつ、書いているのだ。

さて、ホームジムリノベを計画していく。

まずはそこに配置する、または配置したいアイテムは以下の通り(未定)。

ジムエリア

1、スクリーンゴルフ
2、トレッドミル
3、ヨガ&RFAエリアと壁掛けの大型モニター

リラクゼーションエリア

4、トイレとシャワー室
5、洗面台を兼ねたシンク
6、遠赤外線サウナ(一人用)
7、(将来用)洗濯機用の給水栓と排水パイプとガス乾燥機用のガス栓
8、浴槽
9、エアコン
10、
居室にあるのと同じIKEAのKALLAXベースの壁収納
11、
日当たりの良い窓際に水耕栽培用の長いカウンターまたは台。

プロに依頼する作業

1、水まわり工事の全て
2、電気系工事の全て
3、床上げ、天井や壁のケイテン作業
4、エアコンの設置

これから半年くらいかけて事務所エリアをジムフロアにリノベする状況を、テキストベースで実況中継していく予定。完成を急ぐ必要はないので、事故を起こさず、体調を崩さず、マイペースでやっていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?