見出し画像

【コンロ使わないもん】ホットクックdeミーゴレン(業務スーパー)

 別フロアに住み着いてしまった末っ子のバク。毎日何をしているのかよくは分からない。プライバシーが保たれすぎているのだが物理的距離は近い。こういうのを「スープが熱々の距離」とでも言うのであらうか(違)。

時々、彼が私たちのところにやってくることがある。

1、ご飯ができたとき。
2、食事とは関係ない時間帯だが、お腹が空いたとき。
3、ネット速度が悪くなったとき。

特にネット環境のことを詰め寄られると、知らんがな、である。

私「えっ、負荷かかること何もしてないよーっ。」

私の言葉を確認してから、静かに上階にある居住エリアに戻っていく。

カナメが叫ぶ。

「あいつ、またやりやがったー!!」

我が家にあるバッファローの巨大WiFiアンテナの方向を全て上階に向けるのだ。いや細かく正確にいうと、アンテナを上に向けるのではなく、信号が上に届くように直角に倒すのだ。4本ある全てのアンテナがお辞儀をしている(汗)。

...........隙間やガラス窓にアルミホイル貼っといたろか。

彼は特別に食べたいものがあったりすると、それをさり気なくリクエストすることがある。

昨夜、なぜか私のところに来て、野菜嫌いの彼がこう言った。

バク「ママにゃー。明日のご飯何するにゃ?」

私「え、それはもうバクくんの大好きな野菜炒めと野菜スープと野菜サラダと。」

ペシッ(頬を殴られる擬音語)。

ペットのように可愛がる息子に頬をペシされる私。一応手の動きは秒速5センチメートルくらいだが。大阪人としては派手に倒れてみた方がいいのだが、あああ面倒だ。

バク「食べたいものあるんだけど。」

私「え?何かしら?(脳内でキュウリサンドとか?と言おうとしたけど、もう一回秒速5センチメートルの儀式をされるのが面倒だったのでやめた。)」

バク「パッタイ」

はい?

私「えっ.......。」

バク「あれ?パッタイじゃなかったっけ。焼きそばみたいなやつ。」

うーん。うーん。あまりにピンポイントで斜め上からのメニューが飛んできたのでビビったわ。キミはいつどこでそのパッタイと接近遭遇したのかい。キミと前回タイ料理に行ったのは、もう何年前の話だよ。

そういえば彼が小学生くらいの頃に、英語のレシピサイトのURLを教えてくれたことがあった。私のブラウザにURLをタイプして、

バク「ママさん、これすごいんだよ。レシピが出てくるんだよ。例えば.....」

と言って検索窓にタイプした単語が......

azuki

だった............。

なんでレシピ検索サイトで最初に検索をかけるのが小豆なのか、もう訳がわからなくて脳内で思いっきり突っ込んだけど、小さい小さいバクくんがazukiとタイプしているのが可笑しくて可愛くて。日本のあんこが食べたかったんだろうな。

そんな斜め上からシリーズが脳内を駆け巡る。

バク「じゃ、よろしく。」

と私に丸投げして、上階へと戻っていった。

もはやシモベと化している私は、パッタイを作らねばという使命感に燃えてレシピを検索。シモベの私には、ホットクックという更にシモベがいるもんね。

業務スーパーへ行かねば。

さてさて。皆さんのお近くの業務スーパーは、目的のものの在庫が常にあるのでせうか?ちなみに私の家の近くの店舗は、私が欲しいものはないことが多い。トムヤムクンペーストは今日も在庫切れだったよ。アマゾンで買ったからいいけど。

で、嫌な予感は的中で、パッタイペーストがなかった.......orz

カナメ「これ、ミーゴレンの素みたい。これでええやん。似たようなものやろ。」

ん?

うーんうーん。どちらも食べたことがあるんだけど、どっちの味がどっちだったか分からない...........。

慌ててスマホで検索をかけて、画面の文字を必死で読んでいたのだが。

カナメ「もうこれでええやん。麺もあるがな。」

ついでにフォーも買っておいた。次回はフォーでミーゴレンを作ろうっと。

ということで、こちらのメニューをチラ見して、何となくコピー。

もちろん、ホットクックさんに丸投げ。

1、ホットクックに野菜やエビ(邪道だが豚肉など)の食材と(好みで鷹の爪と)オリーブ油を入れて、炒めるモードで10分加熱(量が少なければ、一度5分で止めて様子を見て必要があれば追加加熱)。

2、別の容器に熱湯を入れて、そこにミーゴレン麺を沈めて麺をほぐしつつ5分待つ。水洗いしてざるにあげて水切りしておく。

3、食材の加熱が終わったら、そこにミーゴレンペーストを投入(水で溶かなくてOK)。煮詰めるモード(10分)で加熱して、フタを開けて混ぜながら水分を飛ばす。

4、トッピング(フライドガーリックやパクチー等)や目玉焼きなどを乗せてサーブ。

画像1

とりあえず全部食べ切ったので美味しいことは美味しいのだけれど、なんかちょっとインスタントミーゴレン的な食感だったのは、ひとえに麺の扱いによるものなのかしらん。

ミーゴレンペーストは、甘辛い感じだが意外とクセはない。春菜(パクチー)を大量に入れたりしない限り、パンチに欠ける印象なのだが。

カナメ「これ、ホットクックで作らない方がいいんじゃない?フライパンで作った方が.......」

確かに、もっと強火でガーッと水分を飛ばしたい感じである。

やはりガンガン強火で水分を飛ばさなければ。

個人的には、味は無問題だけど、麺はちょっとリピしないかな。冷凍うどんやフォーで代用した方が食べやすいかもという印象。そもそも本場の麺は、デフォでぶちぶち切れているものなのね。確かにその方が食べやすいかも。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?