マガジンのカバー画像

おがばんの「コンロ使わないもん」備忘録

184
我が家のRed Sisters(ヘルシオオーブン、ホットクック、シロカの電気圧力鍋)とシロカのHBだけでつくったなにかの備忘録。絶対に料理しないもん!
運営しているクリエイター

記事一覧

衝撃の「ピーナッツバターと麺つゆ」

今日も元気いっぱいだ。食事の準備がたるい(汗)。 メニューに使える食材をガサゴソと探…

【コンロ使わないもん】ホットクックで重めのスープをつくりたい

 ランチの準備が面倒くさい(汗)。今日も平常運転だ。  午前中に冷凍庫の中から、母のお手…

【コンロ使わないもん】ホットクックでたまねぎ麹をつくってみた

 流行から遅れすぎること何年経ったのであらう。 ということで、人生初のたまねぎ麹をつくっ…

【コンロ使わないもん】ホットクックで甘酒(生麹)

時々、無性に甘酒が飲みたくなることがある。 日本の食品業界のテクノロジーはすごくて、…

【コンロ使わないもん】コストコで1万円引き!(11月5日まで)ようやく手にしたVitam…

過去に何度も買おうとして、未だ買っていないキッチン家電がある。 まず、キッチンエイド(…

定期的に食べたくなる、ジャジャンソース

我が家では韓国料理をよく作る。 そして、自分でもなんでやねんと思うのだが、時々ジャジ…

【ガーデニング】タネから植えたパプリカと韓国唐辛子その後

 うちのエリアだけなのかもしれないが、パプリカが一個200円前後で販売されているのを見たときは、全身に衝撃が走った。 それならば、キャベツをホールで買った方がいい(汗)。 そこで家庭菜園に挑戦してみようと思ったわけだ。 そして今夏は、紫と橙のパプリカの苗を植え、市販の赤と黄色のパプリカからタネをとりだし、それをシンプルに植えてみた。 と同時に、昨年度に採れて乾燥させておいた韓国唐辛子からもタネをとって、それを植えた。 それがどう成長したかについて、サクッとご報告。

【コンロ使わないもん】HBで割包をつくるど

 先日の楽天のセールでゲットした豚肉の味噌煮込み(米久)。これが冷凍庫にあるだけで、心が…

【コンロ使わないもん】ハーブが香る大豆ミートローフをつくってみた

最近、iPadにダウンロードしておいたNetflix動画を電車内で見るのがマイブームである。 …

【コンロ使わないもん】エンサイの茎のきゃらぶき風

 エンサイというものは、ケアなしで野放図に育ってしまふ。 カナメ「(エンサイを指差しなが…

【コンロ使わないもん】熟したゴーヤをかぼちゃ粥に突っ込むの巻

 暑い暑い夏。バテてはいけないと美食の限り(B級だけどな)を尽くしていたら、あーらびっく…

泣いていいですか.........orz

我が家のキッチン家電は、相当に酷使されておる。 一番の働き者は、レッドシスターズ(ヘル…

【コンロ使わないもん】高槻うどん餃子、ヘルシオ「かんたん焼き」でもできるw

 屋上テラスの家庭菜園では、ニラがザクザク収穫できるので、高槻うどん餃子を時々つくるよう…

【コンロ使わないもん】ホットクックde韓式干し鱈スープ(황태국/북어국)

 韓国料理といえば、焼肉やビビンバなどを思い浮かべる方も多いと思う。確かに焼肉はおいしいけれど、私が最も好きな韓国料理はスープ料理で、中でも「カムジャタン」がマイベストである。スパイスとエゴマの葉が効いた豪快な鍋料理で、多くのカムジャタン店はなぜか24時間営業のところがほとんどであった。 多くの韓国のスープ料理はもともと辛くはない。カルビタン、ソルロンタンなどの肉系スープも、キムチなどで味変することはできるが、塩味でさえ自分で追加しなければならないほど、オリジナルは薄味であ