見出し画像

【推し本リレー】わたしの未来を温めてくれた本

こんにちは。ウェルビハブ(以下WBH)2期生のスープです。

この度、
「1人1本おすすめ本に関する記事をみんなで連載みたいな形でWBHのnoteで紹介したらより深く知れて面白そう!」
というアイデアをいただいて、メンバーからのおすすめ本リレーをやってみよう!ということになりました。

そういうことで、トップバッターとしておすすめ本について
語ってみたいともいます。


おすすめ本①マイストーリー/ミシェル・オバマ

この本、読んでよかったなぁ…と心に残っている本です。
読んだ当時(2022年)の記録はこちらなのですが、
ミシェル・オバマみたいな人でも(いや、そういう人だからこそかもしれないけれど)、キャリアに悩んだり、夫とのコミュニケーションに悩んだりしているんだな~、そしてその打開策が意外と「人に話を聞く」「応募する」という身近な方法だったりするのだなぁと思って強く心に残っています。

特に、当時も「人に話を聞く」「応募する」ということを意識していましたが、振り返ってみるとわたしのその後の行動に影響を与えているんですよね。

たとえば、
転職活動をしてみたり、キャリアコンサルタントに相談したり、
コーチングを受けたり、自分でイベントを立ち上げたり…(やりたいことで手を上げる=応募する)。

そんなことを繰り返していると、自分が知らなかった世界を少し開けた気がしています。


おすすめ本②グッドアンセスター

こちらも2022年に読んだ本。
ちょっと固めの本ですが、「長期思考」について考えさえられる本です。

自分という「点」での人生ではなく、「数世代」という線で物事を考える習慣。ありますか?

本のなかではインディアンの考え方が紹介されていて、
彼らの決断ポイントは「7世代後にとって良い決断になりうるかどうか?」なのだそうです。

日々必死で生きるわたしたち、
目の前のことやお尻に火がつかないと中々行動できない私。

でも、生きている時間のなかで「グッドアンセスター」になりうる決断を
わたしはどこかでできているだろうか…?と考えさえられる一冊です。
(読了当時の感想はこちら。)

こんな感じで、メンバーのおすすめ本を紹介していけたらいいなぁ、と思っています。
わたし自身、手に取る本は人がおすすめしている本であることが多く、その本がヒットする確率も高いので、メンバーのおすすめ本紹介を楽しみにしています。

WBHメンバーは自分の人生をしっかり見つめ自立することを大切にしている人たちばかり。
そんなメンバーのおすすめ本なら、きっと自分の人生のよいヒントになりそうです!

このバトン、次を書いてくれるメンバーに託します♡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?