見出し画像

血液のお話

おはようございます!
こんにちは!
こんばんわ!

右脳左脳の関係で
実は左利きの素質を
持ち合わせているのでは?
と期待している

鍼灸師 野口翔太です!
ーーーーーーーーー
血液は何でできて
何をしているの??
ーーーーーーーーー

今回からは
循環器系のお話です!

その中からまずは
循環するものである

「血液」

何でできているのか?
そもそもなんのために流れているのか?

今回は、
そこからお話していきますね^_^

#循環器
#血液

🟢血液の主な役割

①物質の運搬

👉酸素や栄養素などの必要なものを全身に届ける
 二酸化炭素や老廃物などの不必要なものを
 排出する器官(肺・腎臓)に届ける

②体の中を一定に保つ=ホメオスタシス

👉体液の状態や体温を一定に保つ

③体の防御

👉体の中の侵入した細菌やウイルスなどの異物を
 免疫機能によって処理する

④止血作用

👉出血したところを自ら固めて出血を止める

🟢血液の組成

血液の量は
全体重のうち約1/13(約8%)を占めます!

60kgの方であれば
約4.8kgですね!!

僕は最初にこれを聞いて
えっ重‼️ってなりました!


そしてその中身
血液の組成はというと

液体成分である
👉血漿(約55〜60%/全血液)

その中に浮遊する
👉細胞成分(約40〜45%/全血液)

に分けられます!

液体成分の割合は

水 90%
電解質 0.9%

タンパク質 7%
脂質 0.1%

老廃物

このような形になっています!

もちろんこの数字自体を
覚える必要はありません笑

#安心してください
#あっでも学生の皆さんはテストに出るかも

ここで見ていただきたいのは

「水」
の割合ですね!

割合にして血液のほぼ半分は
水です!

摂取量が下がると
ドロドロになりますよ・・・

水分量に関しては以前の僕の投稿をチェックです😁


一方、
細胞成分はというと…

今回はこの辺りで


続きが気になって頂けた方は

ぜひFacebookにGOです😊

無料公開中の今だけでも
入っておいて
損はないですよ〜☺️

それではまたー!

#健康
#生理学
#オンラインサロン
#健康知識
#1日3分の健康のお勉強

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?