見出し画像

はじめまして

医療ソーシャルワーカー4年目のあおいです。

社会福祉士という国家資格を所持してできる仕事は多数あるのですが、私は医療ソーシャルワーカーを選びました。

【noteを始めた理由】

①社会福祉士という専門職を知って欲しい

②社会保障をわかりやすく伝えて利用して欲しい

③福祉の仕事の魅力を伝えていきたい

④社会問題を社会福祉士としての視点で伝えたい

以上が主な理由になります。

私が社会福祉士の試験に合格した頃は、正直、この資格をとって何ができるんだろうか?という空気がありました。大学では一般企業を選ぶ人が多く、福祉の仕事を選んだのは少数派。

私は、介護施設で介護士として働くことを決めました。

特別養護老人ホームで学生の頃からアルバイトをし、とある認知症の男性と出会い、認知症の方の世界観を体験しながら学んだことがきっかけです。

3Kなんて揶揄される福祉の仕事。

しかしハマると抜けられないのも福祉の仕事。

毎日が小さな学びの積み重ねの連続。人間という心ある存在について学べる。いわば生涯学習が可能なのです。

福祉の仕事に魅了され続けた筆者による体験をもとにお話しできればと考えています。

よろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?