見出し画像

私の6つのワガママを全部聞いてくれたスムージー(材料の理由も添えて)

(この記事は1100文字程度です)

・そもそも食後の眠気は嫌だ


 食事により血糖値が急上昇し、それに応じてインシュリンが分泌され血糖値が急降下する血糖値スパイクがあります。私は人よりこれが顕著に出る傾向にあります。なので、糖質が高い固形物を食べてしまうとすぐ眠気に襲われます。それを防ぐために血糖の上昇が穏やかな食材(低GI食品:豆乳、バナナ、ヨーグルト)を選び、液体状にして身体に取り入れるようにしました。

・でも、タンパク質を多めに摂取したい


 プロテインを常用しているときは何も考えなくてもタンパク質が1食で25g摂取できていました。今はタンパク質量を計算して、きな粉で6g、豆乳で7g、バナナで1g、ヨーグルトで2g、全卵で6gと朝から合計22g程度摂取できています。これに昼の豆腐で5.5g、夕食の鶏胸肉で40g、納豆で7g、その他の食材を加味して、1日合計75〜80g程度摂取できています(現体重は67kgです)。
この記事の食材の分量でのタンパク質量になります(https://note.com/wellbeing_for_u/n/nccaa9cd25e53)。

・どうせなら、食物繊維、ビタミンも摂取したい


 レギュラー食材のほうれん草、バナナから食物繊維、ビタミンも摂取できますが、日替わりのトマト、アボカドからもかなり摂取できています。

・でも、朝から時間をかけて準備したくない


 朝食から一汁三菜を美味しく食べるのが理想ですが、朝からこれらを全部準備するのは大変なので、全部放り込んで混ぜるだけのスムージーになっています。

・続けるなら、お金はあまりかけたくない


 これは継続するためには重要な条件です。1度きりならお金がかかってもできますが、毎日続けるためには悲しいかなコスパもある程度考慮しなくてはなりません。比較的手頃な価格で手に入る食材たちなので続けられます。

・季節を問わず手に入る同じもので続けたい


 自分で決めたことは自分で守りたい(自分との約束を守ると自己肯定感が高まります)性格なので、季節を問わず手に入る豆乳、バナナ、ヨーグルト、卵、きな粉がレギュラーです。ほうれん草は地元の農家さんのものはそろそろ収穫されなさそうなので、他の食材も検討しています。

というワガママ放題が詰まった結果スムージーに行き着きました。

あなたにもスムージーを必ず飲んでくださいというわけではなく、ご自身の 身体の声を聞いてあげてください。
加工食品ではなく自分の身体に必要なものを適量取り入れてあげると、随分と身体が喜ぶのがわかります。

ぜひ、身体が喜ぶ生活習慣を手に入れて、1度きりの人生より豊かに生きていきましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?