見出し画像

well being for all 半年記念

こんにちは。well being for allです。
2021年9月5日でインスタグラムのアカウントを始めて半年が経ちました。

今回は半年記念という事で、インスタにあるz世代社会問題アカウントの中でも異色(?)な社会福祉アカウントを始めようと思ったきっかけ、今後の目標などを書こうと思います。(インスタで投稿しようと思ったけど、違う気もするのでこっちに書きます。)

well being for allの基本情報

主に社会福祉・社会問題に関して発信しているアカウント
フォロワーは現在200人くらい。
2021年3月5日に初投稿。大体平均して週1投稿。

well being for allは思いつて次の日にノリで作った投稿をしたところから始まりました。
(↓めちゃくちゃ読みにくい最初の投稿)

始めようと思ったきっかけ

はっきりとインターネット上で何か情報を発信して、ものをしたいと思ったのは、2021年の森喜朗氏による女性差別発言に対する抗議署名(所謂わきまえない女の署名)が同年代の人によって行われたという事に衝撃を受けたからです。

私はそれ以前もTwitterでフェミニズムなどの情報を見ていたので、リアルタイムで騒動を見ていました。その中で何よりも署名をやっているのが同じくらいの年齢の人であることに驚きました。

私は高校生の時にSEALDsに強い衝撃を受けました。少し上の世代でこういうのやっててかっこいい!!と。そして今回もその時と同じように、私はこうなりたい!と思いました。(以下実際の日記)

NHK夜のニュースで、森会長の署名のメンバーの大学生がインタビューを受けていた。彼女の様にたくさんの仲間と活動するためには何が必要なんだろう。(日記 2021年2月11日)

安保法案などの時は結局少しデモに参加して、Twitterを始めて、それで終わってしまっていましたが、今回はさらにもうちょっと踏み込んで何かやろう!としました。

そう思う中で、わきまえない女の署名の発起人のNoYouth No Japanの能條さんやVoice Up Japanの山本さんが、インスタグラムで発信をしていると調べる中でたどり着き、それでやろうと思ったのがwell being for allです。(ちなみにその前にnoteも試しましたが相性が悪かったです。その名残がこのアカウントです。)

なんで社会福祉なの?

それは簡単に言うと私が勉強して発信できるほぼ唯一のことだからです。(大学で社会福祉を勉強してます)

そもそも社会福祉について学ぼうと思った理由も、貧困問題など社会問題への興味関心からなので、私の中ではそこまで不自然ではありませんでした。一方で、社会福祉と社会の中の潮流に乖離を感じていたので、これは私がやるべきことなだ!とも思いました。

具体的には、インスタグラムの社会問題大学生アカウントのまとまりを分析して見ているうちに、とりあえずフェミニズム・LGBTQクラスタと気候変動クラスタ、社会問題クラスタがあることに気が付きました。それと同時に社会福祉について発信しているアカウントはほとんどないな~と思います。

乖離は大学の学びにもありました。社会福祉の勉強をしていると制度の話と面談技術の話ばかりで、差別構造とは何か、フェミニズムや人権とは何かなどについては殆ど教えてくれませんでした。

話題になっている社会問題の中に社会福祉はあまりいないし、社会福祉の方も最近のフェミニズムや性教育のような場所には居ない。でも私は貧困問題や障害者差別など、まだまだ取り組むべき課題は山積していると感じている。そう言う訳で、

現在大学生社会問題系アカウントを見ている人に、社会福祉の視点からの社会問題も知ってほしい

と思って始めました。

実際にやってみて

やってみてそれまでインスタグラムは触ったことも無かったので試行錯誤でしたが、これほど多くの人にいいねされて正直驚いています。

ユースの発信しているアカウントとして認知されたのは、個人的には嬉しい進歩だと思います。

始めてすぐに紡の代表の方がユースの団体一覧のマップをTwitterで上げていて、これに入るのがしばらくの目標でした。8月にイベントにも参加させていただいたのでその目標は達成したと思います。

画像1

また最近他の団体の方とお話しする機会が何度かあって、一人でやっていることに驚かれるのが正直嬉しいです。(みなさんサークルとか団体ですもんね。)これは私自身のくそ真面目が功を奏しているのだと思います。

何はともあれ、しっかりとできているという事はこの最初の半年ではよかったなのかなと思います。

今後 とりあえずあと半年

今後、とりあえず勝手に自分で決めてる目標の達成を頑張ろうと思います。
アカウント開始から1か月くらいの時に2つの目標を立てたので、それを達成したいです。

1.アカウントの1年継続
2.他のアカウントと一緒にインスタライブをやる

1は自分で頑張るだけなので良いとして。2は、単純なあこがれが大きいです。コラボできるくらい認知されたら良いなという感じで。最近になってzoomですが実際に話してみたりもしたので、前よりは目標に近いのでは!?と思っています。

今は他の署名活動などもあるので、無理をしない程度にやっていけたらと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?