見出し画像

#19 人生で初めて植物を育てる

個人と組織の成長の方向性が連動していて、互いに貢献し合えるエンゲージメントが高い組織を創りたい! アニキこと吉川です。

今回 探究仲間の松田さんが植育ワークショップを開催していただき参加いたしました。


松田さんは、

日々の暮らしの中に植物を置き、愛でるひとときを持つことで、慈愛と自愛を育むことができるのではないか

という仮説の元 参加者全員でそれぞれがカモミールを育て経過や気づきをシェアしながら 慈愛と自愛を育んでいくものです。


48年間自分で植物を育てたことはありませんでしたが、

①仲間の探究を応援したい
②キャリアコンサルタント国家試験に向けて1年間勉強中心でしたので
娘との共同作業によいと思った

ということで今回応募しました。

とはいえ全くの素人なので妻の全面協力のもと何とか種まきはできました。

せっかくの種まきだったので 追加で 「しばざくら」、「マックスマム」というお花も植えました。


今後いわゆる水やりと日々の観察が始まりますが、今まで全く興味がなかった私でも植育を通じて慈愛と自愛が育まれるのか?


キャリアコンサルタント試験が終わり(合否はまだですが)、勉強がなくなることでキャリアコンサルタントロス状態でしたが、新たなTryをして人生を豊かにしていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?