見出し画像

#38 大人の夏休み


みなさん こんにちは。

「言葉のチカラで人生を動かそう!」をモットーに

自分らしく生きれる社会を創りたい。

でも皆様が困ったときに頼れる人になりたい「アニキ」です。


夏休みはいかがお過ごしでしょうか?私は長男が中学3年生で受験の年となり夏期講習参加のため恒例となった夏休み旅行は当然自粛となりました。


私の夏休みは3日間程度あり時間を有効に使おうと心に決め、会いたい人に会う、学びをする、キャリアコーチング、ストレングスを一緒に考えるなど充実した3日間となりました。


その中で 山種美術館で開催されている

【特別展】没後25年記念 東山魁夷と日本の夏 に行ってまいりました。

【特別展】没後25年記念 東山魁夷と日本の夏 - 山種美術館 (yamatane-museum.jp)


決して 美術に詳しいわけではありませんが、以前先輩から勧められ経緯もありどうやら私は風景画が好きなようで 東山魁夷がお気に入りとなりました。 


今回 展示の中で 特に心を打たれた作品が3点あります。



秋彩

タイトルの「秋彩」通り 秋の紅葉のを描いており、冬に向かうまえの自然の美しさ、力強さを描いているそうです。
私が心惹かれたのは 「青」「蒼」「藍」 どの漢字で表すのが良いのかと思うほどの 「あお」の美しさです。 以前長野美術館の東山魁夷館でも別の作品で「あお」の鮮明で透き通るような絵をみてからファンとなりました。


満ち来る潮


満ち来る潮

なんとこの作品 普遍的な日本の海のイメージと伝統的な日本絵画の装飾性が融合した幅9メートル超の大作だそうです。

ちょうどこの作品の前に椅子が用意されておりゆっくり座って大作を眺めていました。 大きさと壮大さに一気に心がおだやかになりました。
これはマインドフルネスというものなのでしょうか?


今回下記のように四季を感じつつ 金融勉強会→キャリコン同期とのランチのあと 心をリフレッシュさせることができた 「大人の夏休み」
を満喫してまいりました。


絵画に状況や作者の想いを想像しながら作品をみる(独り言で言語化する)
、正解のない問いに自分の感性を磨く そんな時間を過ごせました。


四季



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?