見出し画像

今ここに生きる=インスピレーションで生きる

今日の学び。忘れないようにメモ。
昨日書いたこの記事に近い内容かもしれない。

今ここに生きていると我(エゴ)は消滅する

今、やっていることに意識を向けるということ。お皿を洗っている。歩いている。鳥が鳴いた。など、起こる事象をただただ観察するということ。

エゴがなくなるとはどういうことかというと、今起こっていることにしか意識を向けないわけだから、自分の思考が邪魔してくるスペースがないということ。他のことを思考しだした瞬間に、それは過去か未来に飛んでることになる=今を生きていないことになる

だから、今だけに集中すると悩みや考え事はそもそも引き起こされないし、夢や目標なんかも、なくなる。

真我に導かれるように生きるようになる

え、目標なくなっちゃっていいの?じゃあ誰が私たちに次やることとか、次の行動を誘導するわけ?ってなるよね。

私たちが本当に「今この瞬間」を生きるようになると、本当の自分(真我やハイアーセルフともいわれる)との繋がりが強くなり、「こっちだよ〜」「これやりたいよ〜」っていう純粋な魂が望んでいることがインスピレーションとしてキャッチできるようになる。そして、周りも後押しするようにその環境を作っていく。

ただキャッチしたものに沿って、今この瞬間にフォーカスしながら生きるだけだから、意気込んだ目標もいらなければ、未来を心配する必要もなくなる。全てが起こるべくして起こる、成るべくして成るということ。

「今ここに生きる」ようになると、生かされていることを実感する

前章でも書いたように、今ここだけに意識を向けていると、

自分が決めてこれをしている!という感覚から、
自分よりも何か大きいものによってそれをするように仕向けられている感覚。その大きいものとは、何回も言うけど真我である。

そして、自分は色んなものにサポートしてもらっている感覚、周りにいる人も、物体も、色んなものが自分という小宇宙に関わり合っている感覚を味わう。

今ココはどんな人にも万能

人って色んなタイプがあると思う。

・過去の出来事を引きずっている人
・未来を考えすぎて不安になる人
・ずっと思考が頭を占領してスッキリしない人
etc...

こういう思考や不安定な感情になるときは、エゴがワーワー騒いでいるサイン。エゴは誰にでもあるものだから、それを完全になくそうとするんじゃなく、自分の中でエゴが大きくなっているのに気づいたら、意識的に「今」に視点を戻す。これをひたすら癖になるまで繰り返す。

癖になったら自動で今を生きることができるようになってくる。

今日自分の中のエゴさんが喚いてた。でも改めて「今」ってまじ偉大。って思った一日でもあった。今日も学びをありがとう❤️


いただいたサポートは宇宙真理・哲学・心理学などの学びを深めるための書籍や講義受講に使わせていただきます。ありがとうございます✨